フルーツパーラーゴトー(淺草)/パフェ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

昨日の続き・・・


浅草ひさご通り商店街にある「米久本店」で明治の時代から続く『牛鍋』を満喫し、店を出ると目の前にあるのがこのお店。


焼け野原だった戦後間もない昭和21年創業の「フルーツパーラーゴトー」さん。


1時間待ちだったらラッキーというほど人気のお店だったのが、空席もちらほら。


店内は100%フルーツ女子かカップル。


イチゴとバナナのチョコパフェを注文。


全国からブランドイチゴや高級フルーツが集められる。


お水を飲みながらキッチンの様子を眺める。


注文を受けてからフルーツのカットし始めるので提供までの時間は長い。


でもそれこそが一流のフルーツパーラーの職人技。


●イチゴとバナナのチョコパフェ(1,300円)


去年の夏に食べた季節のフルーツパフェに比べると見た目は地味だが、大好きなイチゴとバナナだけのパフェ。


それではいただきますナイフとフォーク


どうでもいいことだけどイチゴとバナナ、どっちを先に食べるかで迷う。


やっぱりイチゴからだ。


大ぶりの福岡県産あまおうを大きな口を開けてガブリ。


あま~い!


時間差で爽やかな酸味が風のように通り抜ける。


フィリッピン産スィーティオバナナな濃厚な甘さ。


スーパーで売ってるイチゴやバナナとは全く別物。


これがフルーツ女子に人気の秘密なのだろう。


アイスはもちろん手作りのバナナアイスクリーム。


冷やっこくておいちい。


さっぱり系の生クリームとともにきれいに完食。


牛鍋からのパフェと大満足のランチだった。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・フルーツパーラーゴトー
・東京都台東区浅草2-15-4