錦福(九段下)/ 蜜汁焼鶏飯 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

おっ、新しい店ができたんだね


九段下で見つけた中華料理店の「錦福」さん。


香港料理のお店のようだ。


広い店内は空席が目立つ。


まだ新しいということもあって知名度は低いんだろうね。


ランチメニューは3種類。


これは何だと訊いてみると、鶏か豚のチャーシュー飯か豚と牛の3点セットだそうな。


よく分からないのでを蜜汁焼鶏飯を注文。


ずいぶんシンプルだが、香港料理の中でもチャーシュー専門店なのだろうか?


アヒルと目が合ってビックリ。


ハッキリ言って怖いんですけど・・・


お茶を飲みながら出来上がりを待つ。


●蜜汁焼鶏飯(927円)


鶏のチャーシュー、青梗菜、ごはんのワンプレートランチ。


それではいただきます割り箸


旨味が濃厚なスープ。


新鮮野菜たっぷりのサラダ。


人参と大根の漬物。

甘い!


甘いと言っても嫌な甘さじゃなく、春風のようにスーッと口の中を通り過ぎる爽やかな甘さだ。


「蜜汁」を謳うだけあって、蜂蜜たっぷりの甘いチャーシュー。


肉は柔らかく旨味も十分。


ごはんは軽く炒めてあるのかな?


チャーハンっぽいパラパラした食感だ。


豚のチャーシュー飯も気になるので、機会があれば再訪してみたい。


美味しい食事をいただき感謝を込めて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・錦福 香港美食
・東京都千代田区九段北1-9-12
https://kinhuku.owst.jp/