東京六大学野球/ ちゃんことカレー | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

プロ野球は広島と西武の優勝はほぼ確定で、今後はCSをかけての順位争い。

 

我がスワローズも大きな連敗をしなければ2位は当確だろう。

 

プロ野球もいいけど、東京六大学の秋季リーグも開幕。

 

今年のドラフト候補を見るのも楽しみで神宮球場へ出かけてきた。

 

第一試合は「東大VS慶大」
 

私が応援するのは東大。
 

チアリーダーもお見事!
 

懸命の応援を続ける純粋な学生を見ながら飲み続ける穢れたオジサン。

 

試合を見てたら・・・腹が・・・減った・・・
 

六大学グルメ祭りも同時開催で各大学自慢のグルメが屋台で登場。

 

法政大学相撲部の「法政大学相撲部ちゃんこ」を購入。
 

そしてスタジアムカレーのカレーライスも購入。
 

●法政大学相撲部ちゃんこ+スタジアムカレー(300円+650円)
 

法政大学相撲部のちゃんこは塩ちゃんこだね。
 

シウマイ弁当のつもりだったが弁当売り場は開いていなかったので代打のスタジアムカレー。
 

それではいただきます割り箸
 

おっ!これは美味い!
 

これなら毎日でも食べても飽きない味だ。
 

カレーも青空の下で食べると美味さも倍増。
 

食後は1塁側にも回ってみたが、慶応の「若き血」が神宮球場に響き渡る。
 

結果は6対4と惜しくも惨敗。

 

続いて第二試合は「法大VS早大」

 

早大の先発小島対法政向山。

 

どちらも今年のドラフトで指名される確率が高い。

 

小島もいいけど法大の先発三浦もいいピッチャーだ
 

バーボンを飲みながら、どっちも頑張れと応援!
 

私は郷土の大先輩大隈重信が創設した早稲田大学を応援している。

 

だけど、法政の応援団は見事なものだよ。

 

慶応や、早稲田のように派手な演出で華麗ではないが、昔風の硬派でガチガチの応援。

 

良い意味でかっこよすぎるのだ。
 

【本日の応援団コーナー】
 

皆さんは応援団と聞いて何を思い浮かべますか?
 

「青田赤道」と答えた人は相当古い(笑)

 

紹介するのは東京大学応援団。
 

東大はとにかく弱い。
 

国立大学であるため他の大学のように全国から優秀な選手を集まることができないのがその理由だろう。
 

日本をリードしているのは東大卒と言われるエリートだが、そのエリートがたかが野球にこれほど青春をかけ、どんなに負け続けても懸命の応援を続ける応援団の姿は感動的である。
 

「闘魂は」も好きだけど、チャンステーマの「不死鳥の如く」(歌詞はお~が続く)は素晴らしい曲だよね。
 

頑張れ東大!