十字路(長岡)/ 新潟の酒 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

昨日の続きで新潟県出張2日目。


ホテルの部屋から外を眺めると一面の雪景色。


これから仕事かと思うとやる気も失せる。

前日は夜中の2時まで飲み続け食欲は全くないのだが誘われるままに朝食へ。

 
和、洋、中のブースに分かれたバイキング方式。


ちょっとずつ盛ったつもりが結構な量になった。


玉子料理は目玉焼きの他にも、目の前で焼いてくれるオムレツやスクランブルエッグ、玉子焼きのラインナップ。


朝食なのにお酒の飲み放題もあったが、仕事があるのでリンゴジュースや牛乳。


左上のへぎ蕎麦もいいけどやっぱり新潟県産こしひかりのおまんまは格別。


デザートにアイスクリームも食べ、もうお腹はパンパン。


新潟から長岡に移動し、ランチは昨日紹介したポッポのオムライス。


15時でめでたくお仕事終了。


朝からずっと食べ続けているが、長岡に来たらこの店に寄らないわけにはいかない。

旧長岡城大手門の交差点にある「十字路」さん


15時開店なのがありがたい。


とりあえずお米のジュースをHOTで。


長岡の銘酒「米百俵」


体の中からじんわり温まる。


お通し。


●玉子焼き


清酒にはやっぱり玉子焼き。


肴には刺身なんかよりも玉子焼きの方が好みだ。

しっとり柔らかでほんのり甘く、お酒に合う玉子焼きだ。

●いかの一夜干し


居酒屋飲みの友はやはりいか。


玉子焼きがエースならイカ焼きは4番バッターだ。


五十六


連合艦隊司令長官山本五十六も長岡の英雄。


新潟の酒らしいキリッとした後味。

一夜干しでお酒もすすむクン。


この店の名物は前回来た時も食べた海老グラタンなのだが、さすがにもう胃袋に空間はない。


グラタンは断念し「次もまた来るよ」と女将と約束し新幹線に乗り込む。


最後の〆は「居酒屋新幹線」


結局出張とはいいながらずっと飲んで食べて過ごし、ついでに仕事もちょっとだけやった充実の2日間だった。

 

美味しい食事に感謝を込めて
「ごちそうさま!」


【お店】
・十字路
・新潟県長岡市東坂之上町1-4-8