センリ軒(築地)/ クリームシチュー | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

緑のオバサンが都知事になって移転を巡る混迷を深めた築地市場もようやく10月の移転が決まった。


ただ無駄に時間と費用を過ごしただけの騒ぎでしかなかった。


寒い冬の日はこれで温まろう!


第4弾は『クリームシチュー』


相変わらず観光客で大混雑の市場。


築地市場でクリームシチュー?と思う人も多いだろうが、築地には美味いお鮨はないし魚料理の店も大したことない。


観光客の行列を抜けて向かったのは「センリ軒」さん。


大正時代にミルクホール千里軒としてオープンし、現在のご主人は三代目。


築地も移転したらこの色あせた看板も見られなくなりそうだ。


前回と同じくこの店の名物クリームシチュー(ハーフサイズ)のスペシャルセット。


トーストとの差額を払えば他のサンドイッチにも変更できるので、もう一つの名物ヒレカツサンドに変更。


温かいお茶を飲み、スポーツ新聞を読みながら待つ。


営業時間は朝4時~12時30分。


お昼になったばかりだがもうすぐ閉店の時間だ。


●スペシャルセット(1,580円)


半熟入りクリームシチューはハーフサイズとはいえボリュームたっぷり。


迫力のヒレカツサンド。


それではいただきますナイフとフォーク


マヨネーズにケチャップを加えた懐かしのドレッシング。


あったまるね~~


市場で働く人が毎日来ても飽きないようにと、肉はなく野菜だけのシチューなのに実に美味い。


カツサンドがあるからバランスもいいのかも。

それでは参ります。「秘技、半玉崩し!」

トロ~リとろける半熟玉子。

カリッとトーストされたパンに挟まれた柔らかいヒレカツ。


辛口のソースが沁み込んで驚く旨さ。


どこにでもありそうな料理だけど、どこにでもないセンリ軒だけの味。


紅茶にはレモンもミルクもついてくる。


角砂糖はそのままお口の中へ。


次回訪問するときは新しい市場になっているだろう。

いつも美味しい食事に感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・センリ軒
・東京都中央区築地5-2-1築地市場 8号館
http://www.tsukijigourmet.or.jp/36_senriken/