品川甚作本店(水道橋)/ すみれ風味噌ラーメン | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

「寒い冬の日にはこれを食べて温まろう!」第7弾。


ラーメンのバリエーションは年々多くなっていくばかりだが、私は東京の醤油ラーメンが好きで、たまに九州のとんこつラーメンが食べたくなるくらい。


ただ寒い冬になると急に恋しくなるラーメンがある。


札幌の味噌ラーメンだ。


水道橋にある「品川甚作本店」さん。


札幌の有名ラーメン店「醇連すみれ」に、にんにくを納入していた品川甚作農園が、お互いの味にほれ込みコラボした味噌ラーメンが食べられる。


すみれ風味噌ラーメンにいかめしをつけたかったが売り切れだというのでライスを注文。


2階に案内されカウンター席に着席。


レトルトカレーも作っているんだね。


お水は卓上のピッチャーから注ぐシステム。

こんなのどかな写真は見てても楽しい。

●すみれ風味噌ラーメン+ライス(890円+100円)


北海道の食材にこだわった名物の味噌ラーメン。


それではいただきます割り箸


七色をパッパッパ・・・

表面をコーティングしてあるのはラードだね。


そのため、スープの熱さは半端じゃない。


口を付けた瞬間、舌を火傷しそうになる熱さだ。


この熱さは最後まで冷めることはなかった。


丁寧にフーフーして飲み込むと何とも優しい味。


豚骨系のだしのスープと甘めの味噌が相性が良く、超濃厚で深いコクを生み出している。


スライスと賽の目にカットした2種類のチャーシュー。


品川甚作農場のにんにくもたっぷり使ってある。


シャキシャキメンマ。


その他の具はモヤシやネギ。


北海道から直送しているという麺は太めの縮れ麺。


札幌ラーメンらしい黄色の麺はもっちり系ながら芯はしっかりしていて、濃厚なスープが絡むと寒さなんか吹き飛びじんわり汗ばんでくる。


ごはんは大と小があり、もちろん小を頼んだのにこのマンガのようなボリューム。


もちろん完食はムリで半分以上残してしまった。


もったいないので小は小の量で提供してほしい。


美味しい食事に感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・品川甚作本店
・東京都千代田区神田神保町1-103