鮨膳屋(飯田橋)/ ちらし | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

「夢さんは年末年始は何をして過ごしてたんですか?」


「毎日ずっと太ってたよ~」


笑ってばかりもいられない。


 去年の正月よりも増え、過去最高の記録更新。


今日からはディーン・フジオカを目標にガチでダイエットしなきゃ。


  お伊勢さまの東京支社ともいうべき東京大神宮。


参道のすぐ入口にある「鮨 膳屋」さん。


11時30分の開店数分後に入るもすでに数組の客。


まだ余裕のあるつけ台に座るも、正午近くになると次々に席が埋まっていく。


前回は鮪、カンパチ丼だったので今回はちらしを注文。


お茶を飲みながらつけ場を眺める。


つけ場に立つのは親方一人、若い職人はお椀や接客と大忙し。


●ちらし(900円)


鮪、ブリなど旬の種が10種類ほど酢めしを覆っている。


それではいただきます割り箸


桶より大きいお椀。


とろ~んと気持ちよさそうな湯上りの眼。


鮨種は豊富で、これだけで一杯飲みたくなる。

酢めしは酢を効かせた江戸前鮨で甘くないのがいい。

沢庵、酢生姜の脇役陣も途中でつまむと口の中をさっぱりリセット。


鮪はメバチだと思うが質のいい旨い鮪だ。

美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・鮨 膳屋
・東京都千代田区飯田橋1-6-8
http://www.gnet-chiyoda.ne.jp/shop_hp/zenya.html