グリルらんぷ亭(大阪)/ トルコライス | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

日帰りでの大阪出張。


今回の目的地は天満。


駅から伸びる天神橋御堂筋商店街でランチ探検。


大阪では蕎麦や鮨はハズレが多いから敬遠した方がいいし、せっかく大阪まで来てラーメンや中華というのも選択肢にはない。


やっぱり洋食店が無難。


サンプルケースはピカピカに磨き上げられている。


こんな店は期待が大ちゃん。


「いらっしゃいませ」の元気な声に迎えられカウンター席に案内される。


すぐ目線を上げると思わず微笑みたくなるオムライスの絵。


トルコライスに味噌汁を付けて注文。


ワインの一杯ぐらいなら構わないんだろうが、これから人に会うので水で我慢。


●トルコライス+味噌汁(850円)


なるほど!ザワールド!!


大阪風トルコライスね。


長崎発のトルコライスはいろんなパターンがあるけど基本はインドを表すカレーピラフ、イタリアのナポリタン、その両国にまたがるトルコのロースカツ。


それに対し大阪風はオムライスの上にロースカツを乗せドミグラスソースを使うのが特徴。


なぜ知ってるかというと東京人形町の「ネスパ」でも提供しているから。


本場で食べるのは初めて。


それではいただきますナイフとフォーク


別注文の味噌汁。


新鮮野菜のサラダ。


マカロニサラダがいい味付けだね。

ロースカツは一口大にカットしてあるので食べやすい。


サクッと香ばしい揚げ上がりのロースカツ。


ふんわり柔らかいオムレツに包まれているのはカレーピラフ。


全体をまとめるドミグラスソースはやや甘め。


長崎のトルコライスより福井県のボルガライスに近いが、たまにはこんな変化球的なオムライスもいいものだ。

美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・グリルらんぷ亭
・大阪府大阪市北区天神橋4-6-15