グリル欧風軒(大阪)/ オムライスセット | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

同じ近畿地方でも京都と違い大阪は美味い店が多い。


お好み焼とかたこ焼きのイメージが強いから東京では「味覚が劣ってるんじゃないの?」なんて悪口を言われることもあるけどそんなことはない。


確かに鮨や蕎麦はイマイチだけどオムライスの聖地「北極星」を筆頭に洋食店はいい店がたくさんある。


出張先でのランチは大阪の梅田。


大阪駅前第4ビルの地下にある飲食通り。


機会があれば訪問したいと思っていた「グリル欧風軒」さん。


店の横にはL字に十数人の行列。


一応サンプルケースをチェック。


ここが汚い店に美味い店はなし。


その場合は通り過ごした方がいい。


清掃が行き届きガラスもピカピカ。


昔ながらの落ち着いた雰囲気の洋食店。


カウンター席に案内される。


単品のオムライスもあるけど、もう一品が付いたセットがお得なようだ。


海老フライと迷ったがヘレカツセットで注文。


冷水とおしぼり。


どうも紙のおしぼりは好きじゃない。


ハンバーグと海老フライとヘレカツのセットが人気のようで、5人のコックさんのチームワークで次々に料理が完成されていく。


●オムライス&ヘレカツ(850円)


紡錘型の正統派オムライス。


ドミグラスとケチャップのWソース。


ヘレカツ。


ヘレカツってナニ?


そう思った方も多いだろうがヒレカツが訛っただけ。


それではいただきますナイフとフォーク


お湯に溶かすだけのナンチャッテコンソメなんか出されるよりも手作りの味噌汁の方がずっとありがたい。


野菜サラダだけだと淋しいがマカサラがあると嬉しい。


お待たせしました。ヘレカツ入刀!


柔らかくジューシーなお肉。


ふっくら柔らかいオムレツに包まれたチキンライス。


しっかり炒められて美味しい。


具はチキンと玉ねぎ。


元気な接客を含めて改めて大阪の洋食店のレベルの高さを感じた。


美味しい食事に感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・グリル欧風軒
・大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル B2F