スタジオーネ(神楽坂)/ マルゲリータ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

私の好きな料理のジャンルは「洋食」。


よく「洋食」と「欧州料理」を混同する人もいるけど全く別物。


フランス料理は日本人の口には合わないし、イタリア料理は嫌いではないが昔イタリア料理店をやっていた関係で今では意識的に遠ざけている。


メニュー開発している時なんか毎日数百枚のピッツアを焼いて試食していたからね(笑)


その時のレシピは大切に保管しているがもう二度と使うこともあるまい。


神楽坂にあるイタリア料理店「スタジオーネ」さん。


昨日、一昨日と紹介した「翔山亭」、「かねいち」と同じビルにある。

 

エレベーターに乗り5階のお店へ。


広々とした店内は明るく開放的。


ランチコースは3種類。


Aランチを注文。


ピッツアかパスタが選べるのでピッツアのマルゲリータを選択。


グラスの中はただの水。


仕事中なのでしかたないと諦めるしかない(笑)


●Aランチ(1,500円)


前菜はサラダ、スープから選べるのでスープを選択。


それではいただきますナイフとフォーク


コーンの冷製スープだが、コクがあるのに後味スッキリ。


最近は甘味が強いコーンの品種改良が進んでいてスープも美味しい。


パン。


マルゲリータの焼き上がり。


高温で一気に焼きあげた正統派のナポリピッツアだ。


クルクル丸めてナイフ入刀!


もっちりと、それでいて軽い焼き上がりの生地。


酸味を抑え万人受けしそうなトマトソース。


水牛じゃないナンチャッテモッツアレラを使う店も多い中、濃厚な旨味の本物のモッツアレラチーズ。


これは美味い!


最近はピッツア1枚を食べるのにも苦戦するようになったが何とか完食。


食後のドルチェ。


飲み物はコーヒー、紅茶、エスプレッソから3選べる。


いつもは紅茶なのだがたまには気分を変えてエスプレッソでお願いした。


すでにお腹はパンパンなんだけど、甘いものは別腹で入りますな~(笑)


パンナコッタは特に美味。


料理、サービス、雰囲気と3拍子揃った優良店。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・スタジオーネ神楽坂 スタジオーネ
・東京都東京都新宿区神楽坂3-1 クレール神楽坂Ⅲ5F
http://kagurasta.melissa-inc.jp/