かにチャーハンの店(大宮)/ かにかにチャーハン | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

埼玉県の大宮へお出かけ。


大宮駅の駅ナカにあるお店でお食事。


かにチャーハンの専門店で、店名もそのまま「かにチャーハンの店」


かにかにチャーハンを注文。


何がなくてもとりあえずはビール。


目の前の厨房では、豪快に振る中華鍋の上で踊るチャーハン。


●かにかにチャーハン(850円)


かにチャーハンより蟹を増量したというかにかにチャーハン。


確かにカニ缶を一缶丸ごと使ったかのような思いっきりの良さ。


それではいただきます割り箸


お味噌汁はカニ汁。


おおっ、これは美味い!


お米はふっくらでパラパラにほぐれ、味付けもよく、チェーン店とは思えない完成度の高さ。


緑の野菜は何だろうとよく見てみるとキュウリのようだが、キュウリにも味が付いているので漬物かも?


お腹もいっぱいで大満足。


そうだ、昨日の続きがあった。


ふわふわの泡オムライスを食べ、高円寺の駅に戻るとカステラの専門店がオープンしていた。


 新カステラ・・・?


 何ば言いよっとね!カステラは福砂屋で決まりやろうもん!


そう心の中で毒づきながらも入店。


これが、新カステラ??


ちょうど焼きあがりましたの声に釣られて1個購入。


焼き上がりだということで箱の口は少し開けたままにしてくださいと言われ電車にロると車内に漂うカステラの香り。


これがコロッケの匂いだとにらまれるが、カステラはセーフのようだった。


おおっ、いい香りだ!


ふわっと柔らかく、ようやく立っていられるかのしなやかさ。


これはこれまでにない食感のカステラ。


まさに「新カステラ」だね。


ふわふわに始まりふわふわで終わった高円寺の旅だった。


【お店】 
・かにチャーハンの店 大宮店
・埼玉県さいたま市大宮区錦町630 エキュート大宮
http://www.stride.co.jp/chahan/