★/玉子物語(小倉)/たかなオムライス | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

昨日と今日は九州に九州に出張していたときの夜を振り返っている。


九州の玄関口小倉駅に降り立ち、夜の小倉城をぶらり見学。


お楽しみは夜の宴会だが、まだ2時間ほどある。


こういう時に便利なのが食べログ。


料理の事も知らない素人の書き込みとバカにしているが、何も知らない土地では参考にはなる。


早速1軒のお店をヒット!


小倉駅から徒歩7分。


玉子物語と書いてエッグストーリーと読むそうだ。


ハイネケンで喉を潤す。


メニューはオムライスのみ。


一番人気は鮭マヨオムライスか明太子オムライスだそうだ。


セットものもあるがあまり重いのは後の宴会に差し支えるので、あっさり系の高菜オムライスで注文。


サイズとソースを自分好みで選べる。


サイズはMサイズ。


ソースはデミグラス、ホワイトソース、カレーの中からホワイトソースを選択。


御夫婦(かな?)で営む小さなレストラン。


こじんまりとした家庭的な雰囲気がいい。


●高菜オムライス(860円)


一般的なオムライスよりやや小さめだが、これくらいでちょうどいい。


コンソメスープ。


それではいただきますナイフとフォーク


この値段の料理につくコンソメって粉末のナンチャッテコンソメが多いけど本物じゃないか。


これは意外な驚きだったけど、職人が作るまじめなコンソメだ。


漬けものは福神漬け。


ふんわり柔らかなオムレツに包まれた高菜ピラフ。


高菜は自家製らしいが塩味がちょうどいい。


ホワイトソースを選んだ理由は難しいから。


これまでもいろんなお店でホワイトソースのオムライスを食べたが、本当に満足できる店はほとんどない。


ケチャップライスだと野暮ったい味になるけど、高菜ピラフとは相性バッチリ。


これがデミグラスだったら全然合わないだろう。


断面図。


ツヤツヤでパラパラの高菜ピラフ。


しっとり柔らかなオムレツ。


クリーミーでコクが強いホワイトソース。


まさに三位一体の完成度の高さ。


奥さん?の優しい笑顔の接客も心地よかったし、又機会があったらぜひ再訪したい。


初訪問だけど★を差し上げましょう。


滞在中に1人で行った店もおでん屋とか屋台とかまだネタもあるんだが、書ききれないのでボツにして、明日からは通常のランチ記事に戻ろう。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・玉子物語(エッグストーリー)
・福岡県北九州市小倉北区浅野2-5-6


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村