鶴亀寿司(佐賀県武雄市)/~にぎり鮨~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

出張の合間に時間を取り実家のある佐賀県の武雄市に向かう。


泊まりは有名な武雄温泉が楽しめるホテル。


明日にでも実家に寄ろうと思っていたが、親父が食事をしたいというのでタクシーの運転手おススメの鮨屋へ入った。


鶴亀寿司ってのはまた縁起のいいお店だね。


店内もきれいで雰囲気も良さそうだ。


あたしゃとりあえずビールと、酒の飲めない親父はお茶だとさ(笑)


刺身の盛り合わせ。


熱燗が旨い。


美味しい酒があると肴も進む。


下戸相手に飲むのも何だけど、気が付いたらお銚子4本も空けちゃった(笑)


たいして話すこともないけど、親父と2人だけで飲むのって初めてのような気がする。


いくつになったんだい?


そう聞いたら、なんと80歳だとさ。


前回会ったのは15年前だから65歳の時。


65歳と80歳じゃ同じジジイでも全然違うものだね。


15年の間にガンや脳卒中で死にかけたみたいだが、やはりこの年で病気すると弱っていくんだろう。


最近の近況を話すと、自慢の息子になったと笑っていたが、親父に褒められたのも初めてかも。


1時間ほど話し、おきまりの上にぎりを注文。


ここからはウイスキーの水割り。


上にぎりざんすか・・・


鮨や刺身は東京の洗練された鮨とは比較にならない。


群馬県や長野県の温泉旅館で鮨や刺身を食うようなもの(笑)


にぎりの大きさが豪快なのは田舎らしい。


一番旨かったのは茶わん蒸しだったかな。


まっ、80歳という事は、おそらく親父と食べる最後の晩餐なのかもわからないが、こう年を取られたらケンカもできやしない。


1度くらいは孫の顔も見せてあげたいとも思うけどそんな時間もないしね。


飲んだ後の露天風呂.もいい気持ち。


体重も減っただろうと期待を込めて乗ると・・・


増えてるやないか~い!


結局めんどくさくなって実家には寄らなかったが、久しぶりの温泉に大満足。


美味しい食事に感謝を込めて
「ごちそうさま」


【お店】
・鶴亀寿司
・佐賀県武雄市武雄町富岡永松8550-7


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村