★★/七條(神田)/~海老フライ~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

「美味しいお店を教えて」


よく質問されるが、私なりの答えは用意してある。


オムライスならここ、ハンバーグならどこそこ、蕎麦ならここで決まり。


エリアや予算でも変わってくるので答えはいくつかある。


その中で「美味しい海老フライの店はどこですか?」


そう聞かれると真っ先に推薦するのがこの店。


神田にあるレストラン七條さん。


以前は神保町の小学館ビルにあったが、数年前に神田に移転。


二代目店主の七條さんはフレンチの名店「北島亭」の出身で、ディナーはフレンチベースの洋食が中心。


ランチの一番人気は海老フライが2本、ホタテフライ、カニクリームコロッケのミックスフライ。


前回はミックスフライだったが、蟹もホタテも交えずガチで海老と勝負したくて海老フライで注文。


テーブル席は満席でカウンターに案内される。


カウンターでも幅が広く全くストレスを感じない。


●海老フライ(1,300円)


パンかライスが選択できるが、もちろんライス。


どうですか、この海老フライ。


思わず拍手してアッパレ!と叫びたくなる(笑)


巨大な海老フライを支えている土台はたっぷりのサラダ。


それではいただきますナイフとフォーク


野菜の旨みが広がるスープ。


レモンをギュッと搾り・・・


お待たせしました。ナイフ入刀!


たっぷりのタルタルソースをつけてガブリ!


う~ん、これこれ!


揚げ時間はわずか2分ほどだそうだ。


盛り付け、提供時間を考慮し、口に入れる瞬間がいちばん美味しい状態になっている。


シェリービネガーが効いたタルタルソースも美味しいけど、海老の甘さが負けていない。


ごはんの盛り方一つを見ても丁寧な仕事が伝わる。


威儀を正して昭和のテーブルマナーでいただく(笑)


最後の1本はソース。

我が家でも使っている「ユニオンソース」。


東京の有名店はこのソースを使っている店が多い。



タルタルソースとは違う味で楽しめるが、後味がさっぱりしているのもユニオンソースの特徴。


キャベツの千切り一つでも技術の差はあるし、ポテサラの美味しさも格別。

数年ぶりの訪問だったが、いつ来ても美味しい料理と温かいサービスが魅力。


東京を代表する洋食屋の一つだと思う。


今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 ★★
・レストラン七條
・東京都千代田区内神田1-15-7
http://www.res-shichijo.com/


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村