東京駅/~オムライス弁当~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今月は出張が多い。


目的は九州なので飛行機で行けば1時間半。


でも、それじゃ味も素っ気もないというもの。


旅は列車に限る。


それに旅の楽しみは駅弁。


昔は幕の内みたいものばかりだったが、最近は和洋中さまざまな駅弁が揃っている。


東京駅限定たいめいけんのオムライス&カニクリームコロッケ弁当に決定!


席につき一息入れるとまもなく発車。


新横浜を過ぎ車内も落ちつたころ弁当を広げる。


蓋を開けるとこんな感じざんすか。


●たいめいけんのオムライス&カニクリームコロッケ弁当(1,234円)



たいめいけん名物たんぽぽオムライス。


それではいただきますナイフとフォーク


お待たせしました。スプーン入刀!


ひらりと半開。


全開して完成。


おそらく業務用冷凍食品の「とろっと名人、ひらけオムレツ」だろうが、衛生面などを考えたら最善の方法だろう。


口に入れた瞬間、冷たいごはんと冷たいオムレツに戸惑う。


オムライスと言えばオムライスだが・・・


この冷たいものをオムライスと呼んでいいものだろうか?


断面図。


ライスは具のない炊き込みのケチャップライス。


カニクリームコロッケにもお箸入刀!


カニの存在はあまり感じないけど、濃厚なベシャメルソースでそれなりに美味しい。


カニクリームコロッケの下にはナポリタン。


たいめいけん名物のコールスローもあるのが嬉しい。


富士山が見えるかと思ったけど、雲に隠れてしまったようだ。


【今日の教訓】

当たり前の事だけどお弁当って冷たいもの。

和食は冷めても美味しいけど、洋食系は駅弁には向きません(笑)


今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村