寿司田(池袋)/~宝石箱~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

夏休みの課題を作るのに、天体望遠鏡が欲しいというつばみちゃんを連れて池袋へ。


大きな荷物になりそうなので、先にランチを済ませることにした。


お昼は何にする?


「お鮨!」


予想はしてたけどやはりそう来たか。


外に出るのも暑いので、駅の中にあるパルコの8階。


日本橋寿司田さん。


一昨年一度訪問して印象が良かったので再訪した。


鮨屋らしからぬ、オシャレな店内で清潔感がある。


ランチメニューから、つばみちゃんはお決まりの「若草」、私はちらしの「宝石箱」を注文。


若草は税込、宝石箱は税別というのは意味が解らんから統一すべきだろう。


●一の蔵


お米のジュースとコーラで乾杯!


●若草(1,000円)


鮨が11貫と茶わん蒸し、お椀、サラダ付き。


種はそれなりのものだが、この値段にしては頑張っている方だろう。


●宝石箱(1,620円)


バラチラシに近いが、お重の中はまさに宝石箱のようだ。


それではいただきます割り箸


だしが効いた旨み十分のお椀。


野菜だけじゃなく、ポテサラが嬉しいサラダ。


茶わん蒸し


食べながらお好みのメニューを眺めているつばみちゃん。


嫌な予感を感じた瞬間、さっと手をあげて店員を呼ぶ。


「すいませ~ん、お好みは2貫づけですか?赤身をお願いしま~す。

それからワサビは使わないでください」


●まぐろ(410円)

普段はお子様ランチでお腹いっぱいになるつばみちゃんも鮨は別腹のようだ。


イカはまだ噛み切れないので私がもらったが、残りの10貫のお鮨を平らげ、お好み追加で2貫。


美味しかったかい?


そう問いかけると、答える代りにさっと手が上がる。


「いくら追加お願いしま~す」


えっ、まだ食べるの?


オヤジだってそんなに食べれないのに恐るべき小学3年生だ。


●いくら(626円)


もちろんお腹もいっぱいで大満足!


帰りは重い望遠鏡を持たされ、散々な目に遭った一日だった。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・日本橋 寿司田 池袋パルコ店
・東京都豊島区南池袋2-28-2、池袋パルコ8F
http://www.sushiden.co.jp/


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村