★/慶楽(有楽町)/~上湯炒飯~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

『上湯炒飯』といえば浅草の龍園で決まりなのだが、この4月から昼も夜も予約のコース料理のみになっちゃった。


昼にコース料理を食べる時間もないので、もうあの『上湯炒飯』は食べられないのかな?


有楽町にある広東料理の慶楽さん。


昭和25年創業の名店で、池波センセーを始め著名人のファンも多い。


このお店の名物も実は『上湯炒飯』。


椅子にも「慶楽」の文字があるが、調度品もいいものを使っている。


ダチョウ倶楽部・・・ではなさそうだ(笑)


十数年ぶりの訪問だったが、前回も入口に近いこの席だった。


どんなに混んでいても相席などさせないサービスもありがたい。


この湯呑って昔はどこでも使っていたが、最近は全く見かけなくなった。


●上湯炒飯(1,030円)


前回もというか、この店ではいつも上湯炒飯ばかり注文するが、昔と変わらない美しい姿。


浅草龍園は炒飯とスープが別に出てくるので、炒飯だけ、スープだけ、合せて食べるの3通りが楽しめるが、慶楽は最初からスープが入っているスタイル。


アツアツのスープが嬉しい。

それでは、いただきます割り箸


鶏の優しい味のスープとふっくら炒めた炒飯。


海老が目立つが、隠れた主役は焼豚だ。


噛むほどにジュワーと旨みが染みだしてくる。


今はこんな焼豚を作れる店も少なくなった。


途中からはホワイトペッパーで、胡椒の風味も加え味の変化を楽しむのも良い。


スープのおかげで見た目以上にお腹に溜まるので、本当はシュウマイも付けたかったが断念。


龍園もランチだけでもアラカルト料理を復活させて欲しいな~。


美味しい食事に感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・純広東料理 慶楽
・東京都千代田区有楽町1-2-8慶楽ビル


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村