★★/寺方蕎麦 長浦(浅草)/~浅草の梅干そうめん~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

浅草の蕎麦を楽しもう!


浅草の中でも選りすぐりの蕎麦を楽しむシリーズも第6弾。


半年ぶりに訪問した寺方蕎麦 長浦さん。


寺方蕎麦とは禅寺で食べられたお蕎麦で、浅草に多い江戸蕎麦とは異なるが、ここも大好きなお店のひとつ。


前回は茹であげた蕎麦を水じゃなくお酒で洗って仕上げる“そば般若”だった。


そば雲水や妙興寺そばも有名だが、その隣に掲げてある梅干しそうめんが今回の目的。


やっぱりこの暑さじゃ冷たくてサッパリ系のそうめんでしょう。


民家風の作りと、笑顔が素敵な女将さん。


ぬるめでごくごく飲める温度のお茶にも、暑い日の心遣いを感じる。


●梅干しそうめん(1,200円)


キンキンに冷えたそうめんの上には煮椎茸、タケノコ、紅生姜、小葱、大葉、レモンそしてメインの梅干し。


梅干しはカリカリの小梅で、種は全て取ってあるのも食べるに人に優しい心遣い。


夏らしい器も品があってよござんす。


それではいただきます割り箸


柔らかくてしっかり味が沁みた煮椎茸。


シャキシャキ食感のたけのこ。


スープはレンゲでズズズ・・・


だしの効いたつゆにレモン、梅干し、紅生姜の酸味も加わり、なんという爽快な味なんだろう!


あ~、このつゆは美味い!


繰り返すが、ホントに美味い!


しつこいようだが、マジで美味い!


そうめんは東京風のひやむぎで最高の喉越しだ。


ボリュームもたっぷりでお腹もいっぱい!


いつも美味しい食事に感謝をこめて「ごちそうさま!」


お店】 ★★
・寺方蕎麦 長浦
・東京都台東区浅草1-13-1
http://www.nagaura-soba.co.jp/


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村