「味の響きの饗宴!」~秋葉原・響~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

三連休中は記事ネタ切れという事で、先日一人飲みした時に撮っておいた写真で更新しよう。


秋葉原にある「響」さん。


誰かと飲む時はいちばん多く利用しているお店だが、雰囲気もいいのが魅力だ。


約束をしていた相手が急な仕事でこれなくなり、キャンセルするのもなんなので1人飲みすることにした。


豪華なメニューブックは四季折々の美味しい料理が並ぶ。


とりあえずスパークリングワイン。


モンテヴェツロ・スプマンテブリュット


まだ日が明るく西日がまぶしいのでメニューで遮光。


一息に飲み干したが、まだ喉の渇きが収まらない。


角ハイボール。


ハイボールには高級なウイスキーはダメ。


角とか、トリスあたりがいちばん相性がいいと思う。


●お通し(594円)


あとは千葉県産の野菜、コーンの冷汁。


鱧なんて骨切りしないと食べれないような魚をありがたがって食べる地方もあるが、玉子は旨みがクセになりそう。


本日のお刺身は伝介穴子、すずき、めじな、おこぜ、真鯛、鰆、伊佐木の中から選んだのは鰆。


●鰆 刺身(1,512円)


皮は香ばしく炙ってあり、身は新鮮な鰆。


おろしたての本山葵の風味も加わり、分厚いサイズも嬉しい限り。


角コークハイ


●チキン南蛮(1,296円)


中は火がうっすら通る程度で揚げてあり、レアっぽい食感と柔らかさが特徴だ。


この揚げ方はよほど新鮮な鶏じゃないと出来ないよね。


野菜風味のタルタルソースも絶品の旨さ。


喉の渇きも治まったので日本酒に切り替えよう。


嘉永蔵の生もと純米酒


●山形牛と甘長唐辛子のサンジャック(1,620円)


サンジャックって韓国料理の串焼きだと思うが、甘長唐辛子に山形牛を巻いて焼いてある。


ニンニクの効いたタレがポイント。


飲み始めは明るかった空も暗くなりかけてちょうど一時間。


長居は野暮なのでこれでおしまい。


美味しい食事に感謝を込めて「ごちそうさま」


【お店】  
・響 秋葉原店
・東京都千代田区神田佐久間町1-6-5 アキバトリム6F
http://www.dynac-japan.com/hibiki/


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村