「暑い日にこそ熱いラーメン!」~浅草・坂内ラーメン~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

東京もようやく梅雨明け。


連日暑い日が続いているが、冷たいものばかり食べてちゃ身体にも良くない。


今年の夏は蕎麦もそうだが、なるべく温かいもので攻めていこうと思う。


浅草駒形橋西詰交差点にある、喜多方ラーメンの坂内さん。



坂内食堂をチェーン店化し、FCで店舗を増やしている(株)麺食のお店だ。



今回も前回と同じネギラーメンで注文。


周りの客を見渡すと、熱いラーメンと冷たいラーメンが6:4ぐらいの割合だ。


外も暑いけど、もうもうと湯気が立ち上る厨房もかなりの温度なんだろう。


汗だくで頑張ってるオヤジの作るラーメン。5分ほどで完成。


●ネギラーメン(730円)


半ライスはランチタイムはサービス。


麺の上にはチャーシューとメンマ。


その上に山盛りの辛味ネギ。


真っ白でシンプルな丼もラーメンをより美しく引き立たせている。


それではいただきます割り箸


ブラックペッパーは控えめにパッパッパ・・・


甘じょっぱくて、わずかな酸味もあるとんこつベースの深い味わい。


シンプルだが旨さが凝結された黄金色に輝くスープ。


辛味油と絡めて風味もよく、シャキシャキの食感も魅力の一つだ。


小ぶりなチャーシューは6枚。


喜多方ラーメンといえばこの麺。


程良い弾力があり、喉越しもいい。


チェーン店には何かと厳しい私もここのラーメンは別。

まじめで極めて質の高いクオリティだし、浅草ではトップクラスの美味しいラーメンだと思う。


ボリュームもたっぷりでお腹もいっぱい!
いつも美味しい食事に感謝をこめて「ごちそうさま!」


【お店】 
・坂内 浅草店
・東京都台東区雷門2-4-11
http://ban-nai.com/



にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村