「チェーン店の夏の麺!」~浅草・日高屋~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

夏を先取り、チェーン店この夏の冷たい麺を探検しよう!


今回は浅草の日高屋さん。


キチンと掃除が行き届いているサンプルケースを眺めるのは気持ちいいものだ。


この夏のおススメは和風つけ麺と、黒酢しょうゆ冷やし麺の2種類。


黒酢しょうゆ冷やし麺と半チャーハンのセットで注文。



店内カウンターとテーブルで席数はかなり多い大型店だが、提供時間は短くて客席の回転は速い。



●黒酢醤油冷やし麺+半チャーハンセット(750円)



涼しげな器に盛られた麺は清涼感はあるんだが・・・



通常は麺の上に具が載っていると思うが具は別盛り。


なぜ別盛りにするのか全く理解できない。


具は当然味は付いていないので、麺の上に載せることになる。


お客は食べる前にひと手間増えるし、お店だって洗い物が増えるだけだろう(笑)


とりあえず具を載せて完成!


半チャーハン。


それではいただきます割り箸


切ったハムは見事にくっ付いているが、なぜほぐすひと手間を惜しむのかな?


ハッキリ言うけどラーメン屋で麺が不味いって致命傷じゃないかな。


タレも甘さが強くて黒酢の良さが感じられない。


スーパーで売ってるチルド麺の冷やし中華と比べて何が違うんだろう?


工場製造のチャーハンだろうが、冷やし中華に比べるとこちらの方がまだましかな。


季節を先取りし、チェーン店の夏のおススメ麺を食べつくそうと思ったが、梅蘭やリンガーはまだしも、他のチェーンをこれ以上食べ続けるのも苦痛だし、楽しくもないのでこの企画はこれで打ち切り!


いわゆる企画倒れで終わってしまった(笑)


それにしても、牛丼業界やラーメンチェーンの安売り競争っていつまで続くんだろう?


いい加減に質の向上を図らないと、取り残されて行くばかりだと思うのが・・・。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・日高屋 浅草ROX店
・東京都台東区浅草1-25-1
http://hidakaya.hiday.co.jp/


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村