「不思議なお店の優しい坦々麺」~浅草・アジアン食堂~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

いよいよ浅草では三社祭が始まった。


昨日は祭囃子で賑わう浅草でランチ。


今週はフレンチのロティサリーチキンから始まり、韓国料理やシンガポール料理と、世界各国の美味しいランチを食べたような気がする。


今回初訪問したのは東武の浅草駅の目の前にある「アジアン食堂」さん。


玄関を入ったら誰もいなくて、ガラ~ンとした店内にアレレ?

中2階がメインのようで近所のサラリーマンや観光客で大盛況だ。


2階がメインなのは、この景色が楽しめるからかな?


逆光で見えにくいが、お店の外はすぐ隅田川。


インテリアはタイ風というか東南アジア系の雰囲気。


メニューを見ると、ラーメンやチャーハンなどの中華系とインドカレー?・・・


不思議なメニューに戸惑うが、お店はアジアン食堂だったなと思い出してガッテン!


坦々麺が美味しそうだったのでDセットで注文。


大画面のテレビで韓国の沈没船のニュースを見ているうちに出来上がり。



●Dセット(800円)


この辺りは浅草でも観光客が多い地域なので、強気の値段設定の店が多いんだが、この内容で800円はお店の努力に感謝。


普通より一回り大きな餃子。


焼き色もきれいで美味しそう!


たっぷりのネギが印象的な坦々麺。


それではいただきます割り箸

箸で持つのが重いほど重量感のある餃子は、モッチリの皮とジューシーな餡が文句なしの旨さ。


これでビールがあれば最高だろうね!


中華系のお店ってごはんがダメな店が多いんだが、ここはごはんが美味しいのもポイントが高い。


辛さは控えめでとてもマイルド。


普段は激辛好きの私でも、たまにはこんな優しい味の坦々麺にホッとする。

芝麻醤が効いたバランスの良さを感じるスープだ。


坦々麺にチャーシューは珍しいが、食べてみるとしっとり柔らかでこれも高得点。


ご主人から、「底の方からよく混ぜてくださいね」とアドバイスを貰い、まぜまぜして食べると野菜も出てきてビックリ。

それに底に溜まってた芝麻醤がたっぷり露われ一段と濃厚さと旨みが加わった。


ダイエットは明日からという事で、お腹もパンパンで大満足。


優しい味で何度でも食べたくなるような担々麺。


餃子は浅草でも一番美味しいんじゃないかと思う程好みだった。


カレーも食べてみたいし、夜のメニューも期待できそうだ。

美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・アジアン食堂 浅草総本店
・東京都台東区花川戸1-2-7



にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村