「気になっていたラーメン」~巣鴨・蔦~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

巣鴨へ行ってきた。


目的はラーメンを食べに・・・


私がわざわざ電車代を使ってまでラーメンを食べに行くって珍しいんだが、ずいぶん前の「大人の週末」の記事で見てからずっと気になってたお店。


実は連休中にも行ったんだが、あまりの行列に断念。


しかし、気になりだしたらどうしても食べないと気が済まない。


夜の部の開始を狙って訪問。


やった~、店内は満席のようだが、誰も並んでいない!


・・・と思ったら店の横に4人の行列。


2度も訪問しているし、4人なら並んでみるか。


和食の店?と思える粋な店構えが特徴の「蔦」さん。


Japanese Soba Noodlesって間違えて蕎麦屋に来たのかと思った(笑)


しかし夏仕様のサッパリとした麻のれんで、センスの良さを感じる。


塩や味噌それに煮干し等は全く興味はないんで、当然醤油ラーメン。


それに肉飯?を注文。


これだけの小麦粉があるという事は麺は自家製か?


こういうものはお客の目の見えないところに置いて欲しいよね。


食べログやラーメン関係の賞も多いようだが、あまりそっち方面で高評価の店ってホントに美味しい店って少ないんだよな~(笑)


エビスを置いているとは嬉しいね。


●味玉醤油そば+肉飯(900円+200円)



見た目は正統派の醤油ラーメン。


Japanese Soba Noodlesを名乗るなら、ナルトや青菜がいないのはチト淋しい。


それではいただきます割り箸


最初にスープから・・・


正統派の醤油スープなんだが、上品な味は素材の良さか。


確かに美味しいんだけど、いつまで味の記憶が残るのかは疑問。


つまり、一目惚れしそうなくらいキレイで魅力的なんだけど、面白みがないというか、付き合うとなるとう~んとなる女の子のようなものかな。


コシの強さとのど越しの良さは格別。

この麺は最近食べた麺の中では一番おいしかった。


柔らかいチャーシューや、シャクシャクした歯触りの極太のメンマ。


玉子もこれくらいの半熟感はちょうどいいと思う。


肉飯とは、チャーシューとごはん。


オニオンステーキソースとも相性はいいし、200円ならCPも高い嬉しいサブメニュー。


評判通りの美味しいラーメンだったし、正統派ながら創意工夫もされていてクオリティは高いと思うが、また電車代を出して来てまで食べたいかと問われればNOと答えるしかないかな。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・Japanese Soba Noodles 蔦
・東京都豊島区巣鴨1-14-1

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村