「まぜまぜが楽しい!」~大宮・せんば自由軒~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

韓国の客船の沈没事故。


だんだん事故原因も判るんだろうが、それにしても、船長が真っ先に逃げたって・・・


世界の常識では船長は全員の避難を確認してから最後に退船するものだが、世界の常識は韓国の非常識だね。


今回もさいたま市での講習会があり、大宮でのランチ。


さいたま新都心駅直結の商業施設コクーンの中にある「せんば自由軒グリル」さん。


大阪へ行くといつも食べるものに苦労するが、毎回楽しみにしているのが北極星と、せんば自由軒。


以前は新橋にもお店があったが、残念ながら撤退し、現在は首都圏には埼玉県に2店舗あるだけとはファンとして淋しい。


この店はオムライスも美味しいんだが、最近連投が続いているので、名物のインデアンカレーにロースカツのセットで注文。


+300円でスープやサラダが付くそうだが、ご自由にお取りくださいみたいなサラダバーや、スープバーなど、誰の手垢がついてるか判らないようなのはパス。


ご一緒にお飲み物はいかがでしょうか?


そうね~、冷やし飴ってなんだろう?


それじゃ、これ下さい!


麦のジュースで気分爽快。



大正レトロを演出した店内も凝ってはいるんだが、作り物ってかんじがするんだよな?


もっと自然な内装の方が合うと思うけどね。


●インデアンカレー&カツレツ(1,058円)



インデアンカレーとカツレツはワンプレートに盛られ、ブロッコリーとレタスが少々。



インデアンカレーは中心が盆地になっていて、生玉子が印象的。


それではいただきますナイフとフォーク



ウスターソースを全体に3回転半。



玉子プルルンを3回ほど楽しみ・・・


「秘技生玉子崩し!」



崩れたら、一気に混ぜ合わせる。


土手を崩す感じで豪快にやるのがコツ。


このまぜまぜしてる時って、無邪気な子供の泥遊びのようでとても楽しい♪



これこれ!


見た目的にはキレイな食べ方ではないが、クセになる美味しさ。



断面を見ると揚げるだけの冷凍食品のようだけど、これくらいは手作りしようよ。


久しぶりのせんば自由軒だったが、懐かしい味に大満足。


さいたま市で味わう大阪カレーだったが、できれば都内にも復活してほしいな~。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・せんば自由軒グリル さいたま新都心店
・埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-2-11コクーン新都心東館2F
http://www.senba-jiyuuken.co.jp/




にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村