「体に沁みる鴨南蛮!」~浅草・二天門やぶ~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

昨日は予想以上に結果が出ているダイエットに気を良くしての「ガツめし」でしたが、再び蕎麦に戻ります。



それでも、1月21日に69.2kgだった体重も10日間でマイナス2kg。


ダイエットと言っても、ガマンしながらやるとストレスになるので、ごはんを減らして蕎麦中心にし、夜のお酒を5合までに減らしただけなんですが、楽しみながらのダイエットもあと0.2kgで目標達成です。



向かった先は浅草神社の二天門を出たところにある二天門(にてんもん)やぶさん。


「私はフミヤに、にてんもん!」、なんて言ってるのとはわけが違います(笑)


笑えない!という声は聞こえなかったことにして先に行きます。



サンプルケースもきれいに掃除が行き届いていますが、ここが汚い店は

まずダメな店です。



今や世界中から観光客が訪れる浅草。


蕎麦屋さんも国際化の時代ですが、はたして蕎麦をSOBAと書いても、それで理解できるのでしょうか?(笑)



まあ、観光客なんぞはどうでもいいんで、このお店のお気に入り鴨南ばんで注文。



この席もさっきまで外人さんのカップルでしたが、美味しい蕎麦に大満足のようでした。



●鴨南ばん(1,200円)


鶏南ばんは850円なので、同じ鳥でも鴨の力は大したものですね。



具材は鴨と葱。それに鴨団子にいんげん。

柚子の香りが嬉しいね~。


それではいただきます割り箸



冷奴つきなのが嬉しいですね。



七色は控えめにパッパッパ・・・



ズズズ・・・


ヾ(@°▽°@)ノ


うん!うまい!!


この脂の美味しさは鴨ならではです。



これはねぎとかもは美味しいかも?(笑)


ダジャレはもうやめますね。



やや太めの蕎麦でコシが強いのが特徴。



ジューシーな鴨だんご。


この冬初の鴨南ばんでしたが、いつも以上に大満足。


このお店ってメニューの多さからもわかるように守備範囲はかなり広い。

ゴールデングラブ賞は、並木や吾妻橋のやぶに譲っても、数試合に一度は鮮やかなファインプレーで楽しませてくれるお店だと思います。


8時だよ全員集合の「いい湯だな~」を歌いながら帰路につきます。

ババンバナンバンバン♪


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・二天門やぶ
・東京都台東区花川戸1-15-7