「天丼と蕎麦のセット!」~上野・心洗庵~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

本日も地味な蕎麦記事です(笑)


毎日毎日蕎麦ばかり食べて飽きないの?


そう言われそうですが、ラーメンやうどんは3日も続ければ見るのも嫌になりますが、蕎麦は毎日食べても飽きません。


それだけ料理としての完成度が高いんだと思います。



今回の訪問は上野昭和通り沿いにある心洗庵さん。



お店は飲食ビルの地下にあります。



美味しそうなお米のジュースが並びますが、ここは本陣房という系列のチェーン店で、蕎麦屋というよりは蕎麦居酒屋って感じのお店です。



ダイエット中なので迷いますが、このセットは魅力的です。



●小天丼とせいろもり(950円)



嬉しい2枚重ねのきれいな蕎麦。



小さめの天丼は大盛り無料ですが、もちろん普通のサイズです。


海老、ししとう、かぼちゃ、など・・・


それではいただきます割り箸



最初は何もつけずにそのままいただきます。


本陣房系のお店って蕎麦の風味はいいんですが、肝心ののど越しが弱いんですよね。



東京風のキリリと引き締まったつゆは文句なしに旨い!



爽やかでみずみずしい風味のおろし大根。



2枚目は山葵を付けていただきます。


この値段で本わさびを使っているのはさすがですね。



見ないように、見ないようにしていましたが・・・(-。-;)


考え込んでも仕方ないんで、思い切って食べちゃいましょうか!


一口で行きます。


・・・・・( ゜∋゜)



こちらは美味しかったんですが、尾はきちんとカットしないと・・・。


たれが染みたご飯って大好き!



最後は蕎麦湯。


ネギを浮かべて、半分飲んだら継ぎ足し、3回で飲み干しました。


う~ん、やっぱり単品だな~。



いつも美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・心洗庵
・東京都台東区上野6-1-6
http://www.honjinbou.com/