「名物、ねぎせいろ!」~上野・翁庵~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今朝の体重コーナー(笑)


ようやく68kgを下回りました。



先週は蕎麦三昧の1週間でしたが、今週も続きます。


今回紹介するのは上野の名店「翁庵」さん。


上野から浅草まで仏壇屋さんがずらりと並ぶ通称「仏壇通り」にあります。


目の前は上野警察署、周りはビルが立ち並ぶ中、ひときわ目立つ建物。



前回は夏の暑い日の冷やしたぬきでしたが、今回は名物のねぎせいろ。


お客の半数以上は頼むという人気メニューです。


1階は満席という事で2階に上がりましたが、2階もほぼ満席の大賑わい!



床の間の掛け軸や花を眺めて待っているうちに出来上がり!



●ねぎせいろ(750円)



いつもながらつややかで美味しそうな、更科系の美白美人蕎麦。



ねぎせいろの魅力はこの熱々のつゆ。


イカの天ぷらとネギが美味しさの主役です。


現在は天せいろや天ざるというと、天ぷらは別盛りで出てくると思いますが、元々のオリジナルはつけ汁の中に天ぷらが入っていたそうです。


それではいただきます割り箸


いつものように最初は何もつけず蕎麦だけ頂きます。


蕎麦の風味とのど越しの良さがたまりません!



イカの天ぷらは2枚。


温かいつゆの中で、いい具合にふやけているんですが、つゆを吸って絶品の美味しさ!



つゆには逆に天ぷらの旨みや油、それにネギの甘さも加わり一段と美味しくなっちゃう。



大した働きはなくても、いてくれると嬉しいナルトくん。



残念ながらワサビは本わさびではありませんが、この値段なら仕方がありません。



最後は〆の蕎麦湯。



ネギとワサビを浮かべて飲みますが、半分飲んだら又蕎麦湯を足し、都合三回で飲み干します。


いつも混み合っていて、煙草もOKなので煙が気になるんですが、それでも50年前の看板娘?の帳場で食券を切るお母さんや、お運びのおばちゃんたちの元気いっぱいの笑顔、それになにより江戸の粋を感じる大好きなお店です。


いつも美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 

・翁庵 
・東京都台東区上野3-39-8