「年明けは正統派ナポリタンで!」~池袋・三笠會館~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

年末に録画した「あまちゃん総集編」を少しずつ見てますが、キョンキョンっておばさんになってもとってもきれい!

まだまだ全然OKです。


「ごちそうさん」では宮本先生や、お姉さんの和江さんのファンでして、こちらも全然OK!


「八重の桜」では綾瀬はるかちゃんには何の魅力も感じませんが、風吹ジュンさんならOKです。


何がOKなのかはわかりませんが話を変えます(笑)


初売りとか、福袋とかには全く興味なないんですが、やることもないのでi池袋でお買い物!

分かってはいるんですが、デパートも混んでて疲れます。


訪問したのはパルコの中にある三笠會館さん。
銀座に本店がある大正時代から続く老舗のお店ですが、こちらは支店になります。


三笠會館といえば、最初に「唐揚げ」を出した店として有名です。


メニューはそれなりに揃っているんですが、先ほどの唐揚げ、そしてナポリタンが秀逸。

特にナポリタンは日本でもトップクラスのクオリティと思っています。


注文はいつものナポリタン。
それにバケットをつけてもらい注文。



その前に、白いぶどうジュース。


すっきり爽快な切れ味!



ゆったりした店内は、落ち着いて食事ができる良い雰囲気です。



●昔ながらのナポリタン(1,000円)



パルミジャ―ノは「STOP」をかけるまで、目の前で削ってくれます。



昔ながらに偽りなし。


ナポリタンってケチャップだけで炒めるものって思っていらっしゃる方もいますが、ナポリタン発祥のホテルニューグランドではケチャップは一切使いません。


戦後アメリカ軍の兵士が、スパゲッティにケチャップをかけて食べていたのを見た入江シェフが、そんなものじゃかわいそうだと思って作ってあげたのがオリジナルのナポリタン。
トマトベースのボモドーロに近いものです。


ケチャップのナポリタンを最初に使ったのは、横浜のセンターグリルだと言われています。



ここのナポリタンはトマトソースとケチャップのミックス。


オリジナルに近い味です。




それではいただきますナイフとフォーク



タバスコは控えめに10滴ほど・・・



白ワインやトマトソースの旨みが効いた優しい味です。


パスタとの相性もばっちりで文句なしの美味しさ!



チョリソー、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームなどの具材も美味しい!



バケットにもたっぷりのバターをつけていただきました。


久しぶりの訪問ですが、いつもながらいい仕事してますね~。


いつも美味しい食事に感謝をこめて「ごちそうさま!」


【お店】 
・三笠會館
・東京都豊島区南池袋1-28-2池袋パルコ7F
http://www.mikasakaikan.co.jp/