「秘密兵器!」~池袋、カフェ・ド・エソラ~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

休みに入って早1週間。


毎日巨大化する自分を、なんとかしなければヤバいことになりそうです。


佐賀鍋島藩の山本常朝が書いた「葉隠」という本があります。

「武士道とは死ぬことと見つけたり」という一節で有名ですね。


その本の中で仕事の役に立つかどうか人間を4つに分類しています。


私流の解釈も加え、現代にアレンジするとこうなります。


最も上は、頑張らなくてもできちゃう人。
二番目は、頑張ってできちゃう人。
三番目は、頑張ってできない人。
最下位は、頑張らなくてできない人。


現代の会社でも見事に当てはまりますよね。


私の目指しているのもは、もちろん最上の「頑張らなくてもできちゃう人」


今年の目標は「ダイエット」


目的達成のために道具を買ってきました。


インソールダイエット。



なんとこの中敷きを靴の中に入れるだけで痩せられる。


ふふふ・・・・


ガッハッハ・・・


念のためにこんなサプリも・・・


これだけ揃えば怖いものなし!


1月はマイナス10kgを目標にします。


ということで、お買い物のあとは、池袋にあるこちらのお店で一休み。


カフェ・ド・エソラさん。



前回と同じくベリーベリーパンケーキで注文。


店内は女性のグループや家族連れで満員。
その中におじさん一人って居心地はよくありません(笑)



●ベリーベリーパンケーキセット(980円)



飲み物はアッサムティーのレモンで注文。



ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーの3種ですが、時期外れもあって前回よりしょぼいですね。



ケーキ入刀!



それでもしっとりとしたパンケーキは相変わらず美味い!



シャリシャリソルベもさわやかな甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。


それなりにカロリーも高いんでしょが、秘密兵器を手に入れた私には関係ないも~ん♪



ついでにこんなものも買ってきました。



背中にたすき掛けして1分間の運動で肩こり解決だそうです。


いつも美味しい食事に感謝をこめて「ごちそうさま!」


【お店】
・カフェ・ドゥ・エソラ (Cafe de Esola)
・東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋 4F