「寒い季節は暖ったかグラパン!」~鶯谷・DEN~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

ようやく冬らしくなったというか、最高気温が10度近くになってきました。



ランチに訪問したのは鶯谷にある喫茶店。


私が選んだ今年の流行語大賞、「そんなことより腹が減った!」の名台詞で

有名な、井の頭ゴローさんもドラマで訪問していましたね。



このお店では、「グラパン」が大人気!


去年の冬にも訪問しているんで、約1年ぶりのグラパン。
海老とハムがありますが、前回と同じく海老で注文。



グラパンは焼くのに時間がかかりますので、のんびり待ちます。


なぜって?


それはね・・・


パン一斤丸ごと使うから・・・


30分ほどして出来上がり!



●グラパンセット(980円)


 セットはグラパンと飲み物になります。



パン一斤の中をくり抜き、そこには溢れんばかりのホワイトソース。




横から見たらこんな感じですが、パンを容器にしたグラタンなんです。


くり抜いたパンも、もちろん食べれます。


それではいただきますナイフとフォーク




パンとグラタンを別々に・・・


暖か~い♪


たっぷりの海老ちゃんは、数えたらナント15匹も入っていました。

他の具材は玉ねぎとマッシュルーム。




グラタンというよりホワイトシチューなので、浸しながらいただきます。


コレコレ!


サクサク、しっとりのパンと、ホワイトソースの素晴らしいハーモニー。



同じ味なので、タバスコを随時投入!


最初に説明しましたが、パンの容器にグラタンが入ってるってことは・・・


容器も食べられるって事です。



ヘンデルとグレーテルでは、お菓子の家を食べていましたが、夢酔亭おじさん

はパンの家を食べ始めます。


ヘンデルとグレーテルといえば、フンパーティングがオペラにしていますよね。


そのシーンを口ずさみながら、パンを次々に食べ続けます。


さあ踊りましょう 両手を広げて あっちへ こっちへ くるっとまわるだけよ♪


周りの客が不審者を見るような眼で見ているんで、この辺でやめときます。



食べ始めて15分後の途中経過。


20分ぐらいかけてようやく完食!


でも、苦しー!



勝利のセットドリンクはいつものレモンティー。


パン一斤といえば、先月撃沈した東銀座の「アメリカン」の巨大サンドイッチ。


「サンドイッチで撃沈!」~東銀座・アメリカン~


あの時は無条件降伏でしたが、今回は完全勝利!


まさに、銀座の敵討を鶯谷で果たしました。


でも、今朝の体重はピッタリ+1.0kgでした~(^_^)v


今日も美味しい食事に感謝をこめて「ごちそうさま!」


【お店】 
・DEN
・東京都台東区根岸3-3-18