「大衆食堂のかつ丼!」~西浅草・ときわ食堂~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

新規開拓シリーズ第5段。


夢酔亭主人のオムライス食日記
西浅草はかっぱ橋通りにある「ときわ食堂」さん。


浅草を中心にあちこちで見かける「ときわ食堂」


暖簾分けで増えていき、現在も20店以上が「ときわ会」として営業している

みたいです。


浅草や入谷の「ときわ食堂」は大好きだし、以前からよく通る道なのでこの

お店も知ってはいたんですが、何となく入りづらいというか、新規客を固く

拒むような雰囲気があって未だ未訪問でした。




夢酔亭主人のオムライス食日記

新規開拓強化月間という事で思い切って入ってみましょう。



夢酔亭主人のオムライス食日記

ほ~、メニューの数はざっと見廻したところ50以上はありそうです。



夢酔亭主人のオムライス食日記

かつ丼いいな~!


最近は刑事ドラマにも出てきませんが、昔はかつ丼って犯人を自白させる

のに効果抜群。


犯人も出前のかつ丼を食べて涙ぐみ、かあさんのメロディーをBGMに訥々と

自白を始めるんですよね~。


でも、そのかつ丼も、「かつや」や、「とんかつ和幸」ではいけません(笑)


こんな大衆食堂のかつ丼が良く似合います。


かつ丼って今でこそ気軽に食べれますが、昔は高級な食べ物でした。


玉子丼、親子丼は一般的でしたが、かつ丼は雲の上の存在でしたね。


このお店でも存在感は群を抜いていて、親子丼には味噌汁がつきますが、

かつ丼はお新香だけしか付きません(笑)


ポテトサラダと味噌汁を追加して注文。


店内にはこのお店にふさわしい客でほぼ満席。
地元の人に愛されているのがわかります。



夢酔亭主人のオムライス食日記

●かつ丼+味噌汁+ポテサラ(600円+80円+200円)


これだけ追加しても880円で済んじゃいました。


夢酔亭主人のオムライス食日記

丼に一杯のごはんと直径とほぼ同じサイズのトンカツ。



夢酔亭主人のオムライス食日記

見ただけで丁寧に手作りしたのが分るポテサラ。


それではいただきます割り箸



夢酔亭主人のオムライス食日記

味噌汁って簡単といえば簡単ですが、まじめに作ると美味しいですね。



夢酔亭主人のオムライス食日記

七味を軽くパッパッパ・・・



夢酔亭主人のオムライス食日記

最近はやたらに分厚いトンカツがもてはやされていますが、この厚さで

いいんですよ!


高級なブランド肉でなくても、丁寧にたたいてスジ切りしたら、ちゃんと

柔らかくて美味しくなるんです。



夢酔亭主人のオムライス食日記

口の中が油っこくなってきたら、沢庵でさっぱりリフレッシュ!



夢酔亭主人のオムライス食日記

甘ッこくない、サッパリ辛口の東京風の味付けなのが嬉しい!


思わず、「刑事さん、すいません、やったのは私です」と自白しそうになります。


夢酔亭主人のオムライス食日記

想像通りの昔ながらのポテサラ!

ちょっと卓上のソースをかけても美味しいんですよね。


昔ながらの昭和の大衆食堂のかつ丼という事で、懐かしくもあるし、まじめな

料理なのは充分感じるんですが、昔ながらが全ていいとも思っていません。


現在のとんかつのチェーン店や新しい専門店と比べて、勝ってる魅力は何?

と考えたらもう一工夫欲しいとは思いますが・・・。


いつも美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・ときわ食堂
・東京都台東区西浅草2―23-8