「老舗洋食店の名物メニュー!」~新宿・アカシア~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

めっきり寒い日が多くなりましたが、風邪ひいてる方も多いようですね。

今週も元気に頑張りましょう。


ランチの紹介は久しぶりの新宿から・・・


夢酔亭主人のオムライス食日記

現代的なビルの中に突然現れる趣のある建物。


洋食の「アカシア」さん。


NHKの朝ドラ「ごちそうさん」の開明軒のような、昔ながらの洋食屋さんって

感じがします。


夢酔亭主人のオムライス食日記

名物はロールキャベツシチュー。


夢酔亭主人のオムライス食日記

このお店は20年位前から訪問していますが、マホガニー調のシックな内装や

調度品がもたらす落ちついた雰囲気も好きなんです。



夢酔亭主人のオムライス食日記

ランチメニューにも・・・


夢酔亭主人のオムライス食日記

グランドメニューにも載っていませんが・・・


オムライスがあるんです (=⌒▽⌒=)

それにロールキャベツシチューの1個を追加。



夢酔亭主人のオムライス食日記

その前に、飲み物は赤いブドウジュース。



夢酔亭主人のオムライス食日記

●オムライスとロールキャベツシチュー(1,300円)



夢酔亭主人のオムライス食日記

寒くなるとこれが懐かしくなるんですよね~。



夢酔亭主人のオムライス食日記

オムライスは2年前に訪れた時と作り手が変わったのかな?

ちょっとビジュアルが違います。


それではいただきますナイフとフォーク



夢酔亭主人のオムライス食日記

ロールキャベツって食べにくな~って感じるのは私だけでしょうか?(笑)



夢酔亭主人のオムライス食日記

もう他では味わえないシチューです。

あっさりした鳥のスープで、旨味が凝縮された素朴ながら奥深い味。


ロールキャベツもお肉の味がしっかりしていてとても美味しい!



夢酔亭主人のオムライス食日記

しっかりした味のケチャップライスと、昔風の薄焼きの玉子。



夢酔亭主人のオムライス食日記

ケチャップライスは味は薄めですが、自家製ハムの塩気がいいアクセントに

なり完成度は非常に高いと思います。


創業は昭和38年。


・・・という事はちょうど半世紀ですね。



【お店】
・アカシア
・東京都新宿区新宿3-22-10
http://www.restaurant-acacia.com/