「浅草っていいなあ!」~鮨よしだ~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今日も暖かいんですが、風が冷たいですね!


夢酔亭家にも春の花がどんどん咲いてきました!


夢酔亭主人の食日記
「鴬宿」(おうしゅく)って品種の梅です。


【勅なれば  いともかしこし 鶯の 宿とわ問わば いかが答えむ】

この歌に歌われた梅がこの「鴬宿」の梅です。


夢酔亭主人の食日記
先日、咲き始めた「鹿児島紅」も半分以上が開花しました!
他の梅もつぼみを膨らませていて楽しみです!


夢酔亭主人の食日記
沈丁花も咲き始めました。
いい香りがあたりに漂います!

皆さんも今の時期の公園なんかで、いい香りだなと思ったら周りを

見回してください。たぶんこの花があると思います。


今日のランチは浅草で大好きなおすし屋さん、「鮨よしだ」さんです。


夢酔亭主人の食日記
看板がないとおすし屋さんには見えないファザード。


夢酔亭主人の食日記
玄関にはいつも季節の生け花!
今日は早咲きの品種の桜のようです。


夢酔亭主人の食日記
今日のおすしは900円のちらしです。
そう、いちばん安いメニューを注文します。


なぜって?

給料日前はいつもこうなのだ!


でもですね、こんな風に書くと、皆さんあまり期待しないでしょ?
たいしたものは出てこないんじゃないかって・・・。


ふふふ・・・!


私はどんなに安くても、美味しくないお店には通いません。

それに、こちらのお店、安さを売り物にするお店とも違います。


夢酔亭主人の食日記
●ちらし(900円)

見ればわかると思いますが、もの凄い内容でしょ!
それがこの値段でお目にかかれるのも浅草のいいところです。

昨晩には立派なお値段で並んでたタネばかりです。


夢酔亭主人の食日記
料理って何でもそうですが、最初は見た目ですよ!

よくチエーン店であるじゃないですか?
CMやメニューの写真はすごく美味しそうなのですが、

出てきたものはナニコレ?みたいなの!


夢酔亭主人の食日記
ここは完全に逆!
でてきたおすしを見ただけで、キレイ!感動します。


夢酔亭主人の食日記
確か記憶では13種類だったかな?

豪華なちらしです。


おすしのたねがおいしいのはもちろんですが、おいしいおすし屋さんは

「酢飯」が違います!

おいしいたねと酢飯!
脇役のワサビや酢生姜も一級品です。


夢酔亭主人の食日記
カニのお味噌汁。

おかわりもできますよ!


夢酔亭主人の食日記
浅草一の面白いおじさん!・・・おっと失礼、名人の親方は夜がメインで、

お昼はイケメン店長さんがお店を仕切っていらっしゃいます。


先月の夜に連れて行った会社の女性社員が、実はこの店長の大ファン!

「また、行きた~い!」らしいです・・・笑


今、渋谷の東急百貨店で「うますぎグルメ祭り」という催事が行われています。


銀座のおすし屋さんが出店していますが、おすし5貫で5,250円。
つまり、一貫(1個)が1,000円。


浅草っていいなあ!


今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・鮨よしだ
・東京都台東区浅草2-1-14