「不思議な組み合わせのランチ!」~スカイライン~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今日も朝からポカポカ陽気!


昨日は雨の中、野球観戦してたので、何となく歩きたい気分!

ちょっと、ピクニック気分で遠出してみたくなりました。


浅草、観音裏。
このあたりは、フェミレスもハンバーガーチェーンも回転寿司もなく、
コンビニだってよほど探さないと見つからない落ち着いた街。


そしてクオリティの高いお店が集まっている街でもあります。


この街全体が、ヘタなお店は拒むような雰囲気が充満していて好きなんです。
湯島や人形町、神楽坂、ちょっと離れて西荻窪なんかでも同様の雰囲気を

感じることが多いですね。


夢酔亭主人の食日記
「グリルグランド」さんの数件先に面白そうなお店発見!
休憩時間でランチして往復できるギリギリの距離。


夢酔亭主人の食日記
この、サンプルケースもこじんまりとしながらも趣があって好きだな~!
古いけどきちんと手入れされてるケースの中を見るのものは、気持ちが

いいものです。
夢酔亭主人の食日記
本日のランチ
「エビクリームコロッケライス小ラーメン?」


一瞬何のことかと思ったら、

エビクリームコロッケライスに小ラーメンが付いてますよ!


そういうことのようですね。


でも、クリームコロッケにラーメンって?
不思議な組み合わせですよね!

夢酔亭主人の食日記
店内は昭和を感じるレトロな喫茶店の落ちついた雰囲気。


お客さんも近所の御隠居さんたちでいっぱい。
みんな、急ぐでもなく、スポーツ新聞片手に、のんびりとランチやコーヒーを

楽しんでいるようです。


私もスポーツ新聞を読みながら待ってるうちに出来上がり!

夢酔亭主人の食日記
●本日のランチ(900円)
大き目のエビクリームコロッケが2個とライス。
一見、蕎麦かなと思ったけど、ちゃんとしたラーメンでした。

夢酔亭主人の食日記
大きなエビクリームコロッケ
スパサラが付いているのはポイントが高いですよ!


夢酔亭主人の食日記
ワカメとネギのラーメン!
チャーシューとメンマは欲しかったですね。


夢酔亭主人の食日記
最近はこんな風にごはんを盛るところは少なくなりました。
銀座の煉瓦亭も同じスタイルです。


それではいただきます割り箸


お箸でいただく洋食です。


夢酔亭主人の食日記
まるごとエビをベシャメルソースで包んだクリームコロッケ!
トロ~リとして美味しいです。


夢酔亭主人の食日記
最初はたいしたことないだろうと思っていたラーメン。


この味、どこかで食べた?
「たいめいけん」だ!


洋食屋のラーメンって肉や野菜のあまり部分が多く使えるんで、

いいスープがとれるみたいですね。
サッパリながら、野菜の甘みが感じるブイヨンのような旨味が詰まったスープ。



・エビクリームコロッケ
・ライス
・ラーメン
和、洋、中揃ったような不思議なランチでしたが、それぞれのクオリティが

高くて驚きでした。


周りを見てみたら、食事している御隠居さんたちは、皆さんラーメン付きの

セットを食べてる!


これぐらいの食欲があれば元気百倍ですね!

次は、ハンバーグ・ラーメンセットを狙ってます。


今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・スカイライン
・東京都台東区浅草3―31―7


そして、フードアナリスト協会のご紹介。
歌手の鈴木愛美さんがフードアナリスト4級に合格されたそうです。

興味がある方は是非ご一読を!
http://ameblo.jp/foodanalyst/entry-11193354936.html