「安くて美味しいおすしはココ!」~魚がし寿司~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

昨夜は雨から変わった雪が積もり、朝はいたる所で路面凍結していました。
自宅から駅までツルツルの路面を転ばないように歩きましたが、途中
何人かの人が見事にひっくり返っていました。

みなさんは大丈夫だったでしょうか?


給料日前やお財布が寂しい時でも、おすしが食べたいことはあります。

それもただ安いだけじゃなく美味しいおすしが食べたい!


そんなとき浅草で利用するのがこのお店。


夢酔亭主人の食日記
近くには「弁天山美家古鮨」や「鮨よしだ」の名店が並んでいますが、
このお店も庶民派代表で人気があり、客が途切れることがありません。


夢酔亭主人の食日記
ショーケース。

路面の雪がガラスに反射してなんだかよく分からないですねm(_ _ )m


お店も狭くて肩寄せながらという感じで、さっと食べてさっと帰る、
昔ながらのスタイルのおすし屋さん。

おすしって江戸の昔は屋台が主流で、現代のファーストフードと同じく、ゆっくりくつろぐ場所じゃなかったらしいですね

このお店も3人の職人さんが次々ににぎり、食べた客はさっと入れ替わっています。


夢酔亭主人の食日記
にぎりは並が800円、上が1,000円、特上が1,500円。
昼も夜も同じ値段の明朗会計です。

テーブル席に座り、真ん中のランクの上を注文。


夢酔亭主人の食日記
●にぎり上(1,000円)


おすしが7貫と巻物。
並は巻物がかっぱ巻きなんですよね!


1貫あたりのサイズが大きく、回転寿司なんかの1.5倍はあります。

スシたねも酢飯に負けないバランスのいいおすしです。


それではいただきます割り箸



おすしの美味しさの決め手は酢飯です。

スシたね、酢飯、ワサビのバランスが一体となることが、
美味しいおすしの条件だと思います。


特に、カンパチ、まぐろ、玉子が美味しいですね。

その3種類、追加注文!


夢酔亭主人の食日記
玉子1貫50円
カンパチ1貫150円
トロ1貫200円


夢酔亭主人の食日記
大き目のにぎりはバランスも良く、口に入れると
ほろりと崩れます。


夢酔亭主人の食日記

他にコハダや〆鯖、穴子も食べたいんですが、

さすがにこれだけ食べたらお腹もいっぱい。
これだけ全部でお会計は合計1,800円。



今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・魚河岸すし
・東京都台東区花川戸1-5-3