「昨日のランチ!」~なみき食堂~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

昨日は、池袋で本屋さんなどでぶらぶらしながら、

夜は野球観戦と1日中歩き回っていました。

スワローズも勝てて良かったんですが、前祝い、熱中症予防、祝杯

と飲み過ぎて、昨夜は大破撃沈。ブログ更新が出来ませんでした。

そこで昨日の一日を追って行きます。

昨日のランチは池袋というより要町にある大衆食堂。

夢酔亭主人の食日記

数年前、この近くにある病院に会社の同僚が入院してて見舞いに来て

偶然見つけたお店。

夢酔亭主人の食日記
実は昨日、ある方のブログで昔ながらねマカロニグラタンの記事を見て、

昔を懐かしみながら、このお店を思い出したんです。

夢酔亭主人の食日記
メニューは少ないんですが、奥には日替わりの一品料理が10種類以上

並んでて定食にすることもできます。
煮物、揚げもの、焼き魚、それにお刺身もあります。


とりあえず水分補給。
夢酔亭主人の食日記
ビールは大と小。
最近は中サイズが一般的ですが、お客のためを考えたら大と小が親切なんです。
いつ頃から中なんてでたんですかね。


店内に客はなく貸し切り状態。
テレビの甲子園中継を見ながら店のばあちゃんと歓談。


夢酔亭主人の食日記

改めて店内を見回すと、昭和の雰囲気が残っているというより、昭和そのまま。
少なくとも30年は時が止まっているんじゃないでしょうか?
厨房からは注文書したオムライスを炒めるジャッジャッといういい音が響いてます。


夢酔亭主人の食日記
●オムライス(735円)

ステンレス皿に一目でわかる昔ながらのオムライス。


夢酔亭主人の食日記
ポークを使ったケチャップ味のヤキメシです。

おっそらくラードで炒められた風味はヤキメシそのもの。

懐かしい味です。


夢酔亭主人の食日記

私が高校生の頃部活帰りに食べたオムライスとおんなじ味。

美味いと感じる前に懐かしさがこみ上げてきます。


現在絶滅の危機にある大衆食堂。

その中でも薄型テレビ以外全てで懐かしさを感じるお店。

いつまでも頑張って欲しいです。


感謝をこめて「ごちそうさま!」


【お店】

・なみき食堂

・東京都豊島区池袋3-37-1