「夏のお刺身はウマイ!!」~野村~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

8月に入って何だか一段と冷え込んでまいりました。
太陽も少し顔出すんですが、恥じらうようにすぐ隠れてくれます。
このままずっと過ごしやすい日が続いて欲しいものです。


こういう日はやはりお魚が食べたくなります。
今日のランチは東上野にあるこのお店。
「さかなや 野村」


夢酔亭主人の食日記
場所は地下鉄銀座線「稲荷町駅」が最寄駅。

夜も大人気の店なんですが、ランチもこの店の魅力。
実は鮮魚店直営のお店で、運が良ければ凄い「日替りランチ」にあたることも。


夢酔亭主人の食日記
今日の日替りは本日丑の日ということで「鰻重定食1,000円」
ちょっと迷いましたが、やはりお刺身にします。



夢酔亭主人の食日記
●盛合せ刺身定食(1,000円)


いつも5~6種類のお刺身の盛り合わせですが、その時期の旬な
お魚が出てきます。


ここまで書いて気づいてんですが、
「刺身!!」って漢字で書くとなんかおどおどしい印象がないですか?

目の前のお魚も「身を刺された!!」と書かれるとなんか気の毒というか、
ご冥福をお祈りしなければと神妙な気持ちになります。


もう少しなんかソフトで美味しそうな言い方ってないんですかね?


夢酔亭主人の食日記
お魚はどれも新鮮な魅力満点。
ご飯の前に日本酒が飲みたくなります。

夢酔亭主人の食日記
特に好物なのがカンパチ。
この時期は特に美味しいです。


ご飯やみそ汁ももちろんスキはなく大満足のランチでした。
創業80年のこのお店、近くに行かれる際はおススメです。

【お店】
・野村
・東京都台東区東上野6-3-11