「夏の食事はコレ!」~浅草むぎとろ~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

台風も関東地方から遠ざかり、風はあるものの
涼しく過ごしやすい日になりました。


今日は「土用の丑の日」ということで、うなぎ屋さんにでも
行こうかと、浅草まで出かけました。
普段は千円ぐらいのランチがある店も、今日だけはランチメニューはなし。
しかもどこも混んでて時間がかかりそう。
まあ別に精のつくものといえば鰻だけじゃないし・・・!?
ウン?? アレだな・・・? あの店に行ってみよう!!


夢酔亭主人の食日記

いつもは行列で有名なこのお店。お城のような風格。
台風の影響+土用の丑の日が重なり、狙い通り行列はゼロ。
駒形橋のすぐそばにある「浅草むぎとろ」さんです。


夢酔亭主人の食日記
お目当てはこれです。
「むぎとろバイキング」
 もちろん通常のメニューもありますが、お昼の目玉がコレ。


店内に入るとすぐに席に案内され、自分でトレーを持ち
バイキングコーナーに向かいます。


夢酔亭主人の食日記
●麦ごはん
 せいろに盛られていて蓋を取ると湯気がモウモウ!!
 出来たての麦ごはんです。


夢酔亭主人の食日記
●とろろも両手を広げたぐらいの巨大な大鉢に入っています。
 時間的にだいぶ少なくなっていましたが、いったい何本分の
 大和芋が使われたのでしょう? 
 少なめのご飯にたっぷりのとろろ、青海苔パッパッ!


夢酔亭主人の食日記
●中華風の煮物。
 鶏肉や肉だんごと野菜のあんかけ風。


夢酔亭主人の食日記
●玉子焼き


夢酔亭主人の食日記
●お新香とみそ汁。
 以上でバイキングとしては品数は少ないんですが、
 メインのむぎとろが中心なので不満はありません。


夢酔亭主人の食日記
●むぎとろバイキング(1,000円)


麦めしも、思った以上に麦の量が多いですね。
むぎとろのダシがいいですね。
あっさりした麦めしと相性抜群で美味しいです。
ズルズル、ズルズル・・・。静かな店内にとろろを啜り込む音が響きます。

夢酔亭主人の食日記
普段は3杯くらい食べれるんでしょうが、今日は2杯でギブアップ。
その代わりといっては何ですが、玉子焼きは6個いただきました。


夢酔亭主人の食日記
●最後に名物お菓子
 「とろりんとう」と「三代目」



夢酔亭主人の食日記
席から外を眺めるとカープが優雅に泳いでいました。
今日も大満足のランチでした。
浅草に行かれた方は是非一度行ってみる価値ありです。


【お店】
・浅草むぎとろ
・東京都台東区雷門2-2-4
http://www.mugitoro.co.jp/