「連休明けの親子丼!!」~鳥元~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

昨日は節電のため、会社は休業。
この夏で7日間節電休みがあるんですが、あまり休みがあっても
やることがないんですよね。
それに昨日は台風の影響で、雨が降ったり止んだり。
一日中家でDVD見て過ごしていました。


でも4日間も休んだら、何だかダレちゃいますね。
ランチは会社の近くで済ませようと、上野にある鳥料理屋さんの

「鳥元」さんにお伺いしました。


夢酔亭主人の食日記
お店は寄席のようなファザードで雰囲気いいですね。



夢酔亭主人の食日記
お店は地下にあり、修学旅行で行ったお城の中のようです。


ランチメニューは鳥料理とお蕎麦がメインです。
水曜日の日替りでトマト親子丼というのも気になったんですが、
今日の気分は普通の親子丼。
大盛りも可なんですが、最近疲れ気味なので普通盛でお願いしました。

夢酔亭主人の食日記
●親子丼(820円)


鳥スープとお新香がつきます。
鳥スープは鳥肉だんごがひとつ入っていて、いい味です。


夢酔亭主人の食日記

メニューには「奥久慈卵」しようとありましたが、久慈といえば
岩手県ですね。私、初めて聞いたんですが、有名な鳥なんでしょうか?
玉子は、半熟のふわとろ感が良いですね。
お肉も柔らかくて味があります。


夢酔亭主人の食日記

タレは辛めで、スッキリしているところが私的には好きです。
チエーン店のようですが、今日も満足のランチでした。


【お店】
・鳥元 上野昭和通り店
・東京都台東区上野6-16-18
http://www.torigen.jp/