「3種の蕎麦の食べ比べ」~吉仙~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

昨日の祝杯から豪飲。
そして撃沈。
一夜明け新聞のスポーツ欄。
野球の順位表を眺めニヤニヤしながら
家を出る。足取りは軽いが頭は重い。


今日のお昼は「多慶屋」のお酒売り場に
買い物へ行った。
近くでランチをと思い、昨日飲みすぎて
胃の調子も良くないことから、お蕎麦の
吉仙へ向かう。


夢酔亭主人のブログ

お店は地下1階にあり、通りには看板しか
出ていないのでちょっと分かりづらい。
「東京5つ星蕎麦」
「食べログベストレストラン」
などの看板が出ている。



夢酔亭主人のブログ

お店はすでに満席に近いほど賑っている。
すでにお酒を飲みながら蕎麦を楽しんで
いる人も多い。
実はこのお店、日本酒がかなり充実して
いて数十種類のお酒が置いてある。
夜にはかなり楽しめるお店なのだが、
今日は仕事中。お蕎麦を食べたらすぐ
帰るしかない。
とりあえずこの店で人気の3色盛りを
注文。
3種類のお蕎麦が楽しめる名物メニュー。



夢酔亭主人のブログ
●3色もり(1,300円)

最初に出てくるのが「柚子切り」
ツルツルの喉ごし。
柚子の香りがいい。
これは美味しい。
この柚子切りだけで次にでてくる
蕎麦も期待がもてる。


夢酔亭主人のブログ
「せいろ」
素朴だがしっかりとした蕎麦。
さっきの柚子切りと違い、蕎麦の
旨さがダイレクトに伝わる。


夢酔亭主人のブログ
「田舎」


実はこの田舎が一番好きです。
うどんのような極太の太打ち蕎麦。
いっぺんに口に運ぶと噛み切れない
弾力。1本を少しづつ噛みしめながら
食べる。


最後にそば湯。しっかりとしたツユ
だからこその深い味わい。
いつもは塩分を気にするところだが、
今日はいいだろう。
全部飲み干してごちそうさま。


そして「お茶」なんですが
かなりいいお茶でびっくりしました


【お店】
「吉仙」
東京都台東区台東4-8-5