「人にも、お財布にも優しい店」~魚がし寿し~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今日のニュースの見出し。
「流出放射能4,700兆ベクレル=
 高濃度汚染水500トン超ー福島原発」


4,700兆ベクレルってあまりに単位が
多すぎて何がなんだかよくわからないが、
「海水調査を行っており、海洋への影響を
 評価したい」との記事。


そのうち調査結果が評価されるだろうが、
知りたいような、聞くのが怖いような。
その間、お寿司が大好物のこの私、
結構お魚食べました。たくさん。しかも生で・・・。


しかし調査結果で「深刻な影響がある」
なんて発表されたらさすがに控えるだろうし
命がけでお寿司っていうのも・・・。
ということで発表される前におすし屋さんへ。


場所は浅草。お店は「魚がし寿し」。
給料日前あたりになるとよく行く店です。



夢酔亭主人のブログ
●魚がし寿し


見たままの「下町のおすし屋さん」って感じ
なんですが、店内もそれ以上にレトロ。
古いお店なんですが、何というか清潔感が
あります。冷蔵ショーケースやカウンターも
キチンと清掃されていて気持ちがいい。
にぎりにしようか迷いましたが、上ちらしを注文。



夢酔亭主人のブログ
●上ちらし(1,000円)


見た目も鮮やかなちらし寿司。
タネは大振りで厚みも十分。
どれもが新鮮で美味しい。
デンプも手作り感あふれるもので
材料はお魚だったんだな、ということ
を感じることができる。
タネは全て満足できるものなのだが
酢飯がまた素晴らしい。
酢飯が良くないとせっかくのお寿司も
台無しになってしまうが、逆にいえば
美味しい酢飯だと全体が引き締まり
タネの持っている味を更に美味しく
してくれる。
ボリュームも十分ある。 



夢酔亭主人のブログ
●サバ(1貫100円)

お腹は満腹だったが、どうしても
サバが欲しくなり追加。
あっさり〆られていて、味がある。
やっぱり注文して良かった。


お会計はトータル1,200円。
特ににぎりは高くても1貫200円なので
値段を気にせず食べたいものを頼める。


昔ながらのお寿司屋さんなので、接待や
デートに使えるお店ではない。
ただ寿司を食べる為だけのお店です。
経験上このようなスタイルのお寿司屋さん
はハズレがありません。
値段を考えるとトップクラスのお店かも。


【お店】
 「魚がし寿し」
 東京都台東区花川戸1-5-3