初サプリは カルシウムを骨粗鬆症予防に | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

骨粗鬆症予防に心がけてはいますが、だんだんそれだけでは不足な年齢になってきました。ついにサプリ初めてみました。


デイサービスを利用するというのは 高齢者情報を得やすいというメリットがあります。


そのひとつ、骨粗鬆症の恐怖については私もその年代に差し掛かっていく者として、非常〜に気になるところです。

お姉様がたに相談したところ、

「私は年齢の割に骨密度良いらしいのよ。」という、78歳、身体キレキレお姉さんがいました。

その秘訣を伺ったら、カルシウムのサプリを数年飲み続けておられるんだとか。


「ほー!そりゃいい!」


主治医各位からはそのサプリなら飲んでも大丈夫との許可ももらえるものだったそうです。


骨粗鬆症と診断されて、処方されるお薬は副作用が激しく、飲み続けると認知症が進むという噂もあります。(これ、ほんと?ほんとなら怖いよねー。)


その辺のところを信頼する接骨院で尋ねてみたら「確かにその危険がある。サプリなら安全。」とのことだったので、私も探してみました。


これがお値段的にも手頃だし、接骨院ご夫婦も飲んでおられるから良いと思ったんだけど、レビューによると、一粒が大きくて飲みづらいらしい。

そりゃ私は苦手かも。


そこで選んだのがこちらです。





こちらは デイでカルシウムのことを教えてくれたお姉様が数年飲んでいるというワダカルシウム。





5錠ずつ1日3回とあります。

なので、このひと瓶は1カ月分ね。

様子を見て、続けられそうなら次から900錠に変えてもよしっと。



気になる粒のサイズは



あ、これなら私でも大丈夫です。


飲みにくい人には

口の中で溶けるタイプのもあります。




何ヶ月か後には少しは効果が出るかしら。


これだけに頼らず、食事にも気をつけて、運動も・・ですね、はーい。