リハビリラジオ、お散歩オフ会 in 灘  | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

2024.5.14(火) リハビリラジオの関西メンバーさんが集まって、「お散歩オフ会」を行います。


事の起こりは

ある日、kissFMの番組内告知でこれを紹介されているのを私が耳にしたことからです。


キースヘリング展 神戸


「行ってみたい!見てみたい!」と強く思いました。

そして、同じ行くならお友達と一緒ならもっと楽しいだろうと考え、調べてみたら なんと、リハビリラジオのメンバー、Tさんのお家の近くだとわかったのです。

「それじゃあ、会えるやん!」と、これはもう、Tさんファンにもこのチャンスをお分けせねばとお誘いを決意したわけです。

Tさんに伺うと、最寄駅から美術館にかけて、こんなに素敵な街並みを歩くようです。

ミュージアムロード


なんて素敵なんでしょう!

これはみんなで味わいたい!

お仲間に呼びかけたら Tさんファン、お散歩リハビリ希望の方などから参加声明をいただきました。


幸い、多すぎない人数に落ち着き、その日の行程も Tさんおススメのお店でのランチや珈琲タイムなどを盛り込んでスムーズに決まりました。

Tさんは視覚障害のかたです。


白杖を使い、恐怖感少なく歩くことができている理由、視覚障害者さんのお出かけをサポートする同行援護のシステムについて、リハビリラジオ「えいこちゃんねる」でお聞きすることもできました。


また、このような、公共交通機関を使ったお出かけに対する練習や工夫、準備などについては昨夜の「えいこちゃんねる」で話し合うこともできました。


みんなそれぞれの症状や家庭環境があります。それでもみんながどうやっていろんな困難を乗り越えておられるかを聞かせてもらえる機会は私たちに勇気を与えてくれます。

そして、そうやって意見交換した内容を思い出しながら 日々のおうちリハビリの成果を試し、進化を実感するためには仲間とのお出かけはとても役に立ちます。


これこそ生きたリハビリなんじゃないかなーって思います。


あとは当日のお天気に期待しつつ、体調の管理をするのみです。


後日、その日の様子をご報告いたしますのでお楽しみに。