スマホ依存症 | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

私って「スマホ依存症」ちゃう?って思うかた、多いんじゃないのかなあ。あなたはいかがですか?


かく申す私がまさにソレだと思っていました。

一日のうち、スマホを見てる(触ってる)時間がメチャ長い!

なんならバスタイムでさえ、お湯に浸かりながらも動画見たりしてる。

寝る時も聴きながら眠る。





このままで良いわけない。


そう思っていた矢先の

機種変更 


でした。


新しいiPhoneに液晶保護フィルムもケースもつけていなかったのでネットで注文、届くまでの二日間は持ち歩かずテーブルに置いたままにしていました。


するとね、なんの不都合も無かったのです。


そんなもんなんですよね。用事がある時だけ画面を開くので充分。


眠る時も 動画が無くてもちゃんと眠れるやん。(初日はちょっと寝つきが良くなかったけど。)


これなら「依存」というほどでもないと考えて良いのではないでしょうか。



便利な道具は便利に使って快適に暮らしたい。しかし、それに振り回されたり 自分のペースを乱さないようにしたいものです。


時間は全ての人に公平に与えられている。

大切に使いたいですね。