ブログのつながり | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

アメブロでの繋がり、輪のひろがりにいつも驚かされ、感謝の連続です。


昨日のこの出来事も、元はといえば、アメブロのつながりから生まれた出会いです。⇩


この日ご一緒くださったアルパカさんは

こちら 

アルパカさんのブログ


昨日の記事でご紹介した、「見えませんマーク」の作者さんをアルパカさんがご紹介くださいました。


そのかたはこちら

のぶさんとさちさんのブログ


外見からは障害があるとは見えなくて、社会の中で困っておられるかたの多さにいつも驚かされています。


そんな想いから出来上がった、「見えませんマーク」を多くの方に広げたいと、さちさんは願っておられると、アルパカさんからお聞きしました。


もちろんヘルプマークも良いけど、それだけでは何がどうなのかに気づいてもらいにくい。


聴覚障がいの皆さんは耳のマークをお使いと聞いています。




「呼ばれても聞こえません」

「はっきりと大きな口で話してください」

などの文章を盛り込んだものもあります。


四肢に不自由はないけど、高次脳機能障害に苦しんでおられるかたもたくさんおられます。


視覚障害のかたの中にも同じような悩みをお持ちのかたが多くいらっしゃるとこの度教えていただいて かく言う私も無知だったなあ と反省しているところです。


障害を持つ人への合理的配慮が義務化されたのも 折しも2024年4月。今後どんどんいろんな障害に目を向け、気づいてくれる人が増えるといいですね。