僕は全盲で車いす。


僕は、夜寝る前に自己導尿をしているため


毎月1回、泌尿器科の定期受診がある。


その時に導尿用のカテーテルを貰ってくるのだが


カテーテルの在庫が、自宅に増えてしまったので


先月はカテーテルの処方をしてもらわなかった。


今月の定期受診は来週だ。


昨日、その定期受診している病院から電話が来た。


その電話というのが


病院の受付 「先月の受診での会計が間違っていまして、本来請求が7420円だったんです。先月お支払いして頂いた金額が違うので、今月の受診時にお支払いして頂きたいんです」


と言うことだった。


のぶ 「先月はカテーテルを貰っていないのに、7420円なんですか?」


と聞いてみると


病院の受付 「管理料がかかるのでこの値段なんです」


のぶ 「先月の病院での支払いの時に、管理料として4420円をお支払いしたのですが、どういうことですか?」


それを聞いた病院の受付は


病院の受付 「少々お待ちください」


と電話の向こうでパソコンを操作し始めた。


病院の受付 「やはり請求金額は7420円なんです」


と言う。それに対して僕が


のぶ 「今、言われた値段は、カテーテルを30本貰った時と同じなんですが、先月はカテーテルを貰ってないんです。それでも、値段はカテーテルを貰っている時と同じなんですか?」


と聞くと


病院の受付 「少々お待ちください」


と、また電話の向こうでパソコンを操作し始めた。


病院の受付 「先月、カテーテルが30本出ているので金額はやはり7420円なんです」


と言う。


のぶ 「先月はカテーテルを貰ってないですムカムカ


とちょっとキレ気味に答えた。


病院の受付 「書類上はカテーテルが出ているんです」


のぶ 「いえ、先月は貰っていませんムカムカそこは、先生に確認してもらって構いませんムカムカ


と言うと、病院の受付は戸惑った感じで


病院の受付 「先生にですか・・・アセアセわかりました確認してみます」


と言って電話が切れた。


こんなやり取りがあったのだけれど


「確認してみます」と言って電話を切ってから


結局、どうだったのかという電話は


かかって来なかった。ずっと待っていたのに


いい加減にしろよムカムカ


バカにしてんのかムカムカプンプン


と思う僕なのでした。


今日、朝一で病院に


僕の方から確認の電話を入れた。


昨日の件を話し、確認してもらったところ


病院の受付 「カテーテルは貰っていないということなので、請求金額の加算はありません」


と言うことだった。


僕は一方的に加算請求を言われ、「確認します」


と電話を切ったので、待っていたのにも関わらず


何の連絡もないことやほぼ毎回、


会計での請求金額が違うことなど伝えた。


病院の受付 「昨日、連絡した者にはしっかりと注意します。泌尿器科の受付にも今後このようなことがないように伝えます。大変申し訳ありませんでした」


と・・・電話は終わった。


以前にもこのブログに書いたのだけれど


この病院では毎回間違った金額を請求される。



何度言っても繰り返されることが


今月の受診では改善されるのだろうかはてなマークはてなマークはてなマーク


『のぶよ、なぜに君はこんなにも問題のあるところを引き寄せるのか、私には不思議で仕方ない照れまぁ、ブログのネタさせてもらうので良しとしようニヤリ』byさち



※このお話はノンフィクションです。



【目が見えません】マーク
僕は全盲だけれど一見、目が見えるように見えてしまう。車いすユーザーでもあることから、視覚障がいがあるということには、なかなか気づいてもらえない。

そんなことから起こる問題を解決しようと、このブログの中でブロ友さんたちと一緒に考えた『目が見えません』マーク。一人でも多くの方に知って頂けたら嬉しいです。

※僕たちのブロ友さんで、WEB&グラフィックデザイナーのかめぴよさんが作ってくださったバナーです。