リハビリ・クッキング / 柿ジャム、重宝してます。 | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

あの日、ドキドキで作った柿ジャム

思いのほか ちゃんとしたジャムになりまして・・。

美味しく食べております。




先日の作業療法士会

には、サンドイッチにして持って行けたし、たくさんできたジャム、半分は容器に入れて冷凍保存していたのですが、そちらももう残り少なくなってきました。


ヘルシーな柿の栄養、ありがたーい。

 柿の栄養効果


ビタミンC

活性酸素を抑える。→老化予防

免疫力アップ。


βカロテン

抗酸化。→ 感染予防。


タンニン

減コレステロール。


カリウム

血液中の塩分排出。利尿。→むくみ防止、高血圧対策。


食物繊維

便利予防。腸内環境のために。


なーんと、いろわな効果があるのね。


季節のものはやっぱその季節にしっかりいただいて、自然に身体を整えるようにするのが 自然と共に生かしてもらえるってことなんでしょうね。