リハビリ・クッキング / 梅の甘露煮 | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

昨日買ってきた梅で 今日はもう一品作りました。

今日のお昼までのご報告

  ↓  ↓  ↓


さて、今日は甘露煮に挑戦です。


煮崩れないようにするために まず、竹串で穴をポツポツあけてから



ハーブを使った化粧品づくりに使う、温度計が役に立ちました。

梅のアクを抜くためにゆでこぼしています。

(青くない梅はアク抜き不要とのことですが、念のため) 


次に 落とし蓋をして、沸騰させないように

じっくり煮ます。




この方のレシピを参考にさせていただきました。


お砂糖はきび糖を使いました。


うひゃっ、出来上がり!



思ったより早く柔らかくなるのね。




とぅるんと、可愛くできました。 食べてみたら少し酸っぱかったー!お砂糖の多さにビビって少し控えめにしたからかしら。あははは。


煮汁は甘酸っぱ方最高に美味しい。

これも保存して ジュースやゼリーにしよう。




あれ??


ということは


昨日から作ってるシロップはわざわざ作らなくても良かったのか?


まあ、いいや。何事も経験。


昨日のシロップは完成まで2週間とかかかるみたいだから それまでの間に今日できたシロップをどんどん楽しむことにしましょう。


今年は3品楽しませてくれた1kgの梅、良い経験になりました。


これならまた来年もできそうだわ。

ドキドキしたけど 挑戦してみて良かった。