デイサービスの外出訓練企画って大変 | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。


今日は外出訓練の日でした。

目的地は
ここでした。


しかし、少し早すぎたようで、見どころの山頂付近はまだまだつぼみ。

車内から風景とおしゃべりを楽しむ一路となりました。


デイサービスの外出イベントってほんとに企画する側にとっては頭の痛いところでしょうね。


・限られた時間に 

・安全に

・何人連れて行くか

・車椅子や押し車の方も可能

・天候の心配

・疲れすぎない

・入城無料

・みんなの興味に合う


という、たくさんの条件を全てクリアするところなーんて

そんなにたくさんあるわけじゃないもんね。


デイサービスの職員さんたちには ほんとにいつも ひたすら感謝です。