リハビリクッキング / 松風焼き | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

「松風焼き」というものを教えてくださったのは クラブハウス、リハビリラジオのお友達です。

たぶんこんなイメージ?



材料は 

⚫︎鶏ミンチ

⚫︎ニンジン

⚫︎刻みネギ

⚫︎片栗粉

⚫︎白だし

⚫︎オリーブオイル

でした。


 作り方



① ニンジンをブンブンチョッパーで細かくみじん切りにします。



②  ①の上から刻みネギ、鶏ミンチを入れ、よくこねこねします。


③ ②に片栗粉を加えて さらにこねこね。





④  形を作って、串を打ちます。

片栗粉がつなぎになるので カ形作りやすかったです。




⑤  オリーブオイルを入れたフライパンで焼きます。 途中から蓋をして蒸し焼きにしました。



形を作るときに 平べったくするかどうか迷いましたが、火の通りを考えると お団子型より平べったいほうが 短時間で焼けると気がつき、この形にしました。


松風焼きの正解を食べたことがないのでよくわかりませんが、

要するに、「具入りつくね」って感じかしら。


わが家は爽やかに 定番自家製ポン酢で食べました。




今度作る時は 白だしを入れずに形を作って、みそだれを作って田楽風に食べてみようかな。



鶏のミンチなので ヘルシーな一品です。